『民主主義』

 

 

人民が権力を握り、

それを自ら行使する政治原理、政治運動、政治思想。

 

平たく説明すると、

みんなの事は、みんなが話し合って決める事。

 

 

 

日本は民主主義国家ですが、

その民主主義思想は、

どこから来たのでしょうか。

 

欧米からでしょうか。

 

欧米から影響を受けたのは事実ですが、

民主主義的な考え方は、

もともと日本にありました。

 

古来において。

 

 

 

日本の民主主義のルーツ。

 

高天原で、

八百万の神々が侃々諤々議論を交わし(話し合い)、

結論を天照大御神にあげて裁断を仰ぎ、

それで皆が丸く収まる(和)という伝統。

 

 

 

この伝統は、

聖徳太子の十七条憲法に引き継がれます。

 

十七条憲法の第一条と第十七条で、

独断の排除と議論の重要性が述べられています。

 

 

そして、十七条憲法には、

「自分の考えが正しいと思っても、

 多くの人々の意見を尊重して同じように行動せよ」

 

という一文があります。

 

これはまさに民主主義の基本。

 

 

 

日本の民主主義は、

元来、自由と平等が両立し

話し合いによる和。

 

それは、和の民主主義ということです。

 

そして、真の民主主義であると思います。

 

さらに言えば、

祝詞の大祓詞(おおはらえのことば)、

「神議(かむはか)りに議(はか)り」

にある神様の教えに基づく民主主義であるので、

神性民主主義ということもできます。

 

 

*************************

 

 

『東洋の聖人カード』  
 

実践アプリ版 (無料)

 

6枚の中から一枚を選んで、

東洋の聖人カードを実践しましょう。

 

出たカードが、

今一番必要なメッセージ。

 

要 クリック クリック クリック

↓  ↓  ↓

https://resast.jp/page/fast_answer/6188