栄枯盛衰は、何故あるのでしょうか。

 

 

 

昔、プロ野球のロッテ球団には、

村田兆治というスター選手がいました。

 

村田は、チームのエース。

 

そのダイナミックな投球フォームは、

マサカリ投法と呼ばれました。

 

しかし、そんな村田も年齢を重ね、

だんだん勝てなくなっていきました。

 

チームとして村田の扱い方は難しい。

 

不人気球団にあって、村田は目玉。

 

そんな目玉の選手を出場させないわけにはいかない。

 

チームの成績は低迷します。

 

この時、ある解説者がロッテの不振の原因を喝破。

 

「ロッテの低迷の理由は、村田」

 

 

昔、プロ野球の広島球団には、

衣笠祥雄というスター選手がいました。

 

衣笠は、当時連続試合出場記録を持ち、

国民栄誉賞を受賞するほどの選手。

 

愛称は、鉄人と呼ばれました。

 

しかし、そんな衣笠も年齢を重ね、

だんだん打てなくなってきました。

 

チームとして衣笠の扱い方は難しい。

 

不人気球団にあって、衣笠は目玉。

 

そんな目玉の選手を出場させないわけにはいかない。

 

チームの成績は低迷します。

 

この時、ある解説者が広島の不振の原因を喝破。

 

「広島の低迷の理由は、衣笠」

 

 

 

昔、私のサラリーマン時代のお話です。

 

私は、若かりし頃、

会社のある職場に配属されました。

 

その職場は、ベテラン2人を中心に、

あと、私のような若手が何人かいました。

 

ベテラン2人が指示を出し、

若手が言われた通りに仕事をこなしていました。

 

ベテラン2人は、

細かいところまで指示を出し、

それができてないとよく怒りました。

 

 

ある時、ベテランの1人が、

家庭の事情で暫し休職となりました。

 

そして、ベテランのもう1人が、

体調不良で暫し病欠となりました。

 

職場が大変なことになりました。

 

職場の2大エースが突然いなくなったのです。

 

他の職場から、

「あの職場が今後どうなるのか楽しみ」

「今、会社内で一番注目なのはあの職場」

等と言われ、揶揄されました。

 

私たち若手は、

こんな状況で奮起しました。

 

一致団結して、

皆で話し合いながら、

業務をまわしました。

 

私たちの職場を

上役が心配して見に来ました。

 

そして、一言。

「なんだお前らだけでできるじゃん」

「心配して損した」

「任せて大丈夫だな」

 

私たちは、皆、

「どうだ!」

と思いました。

 

職場は結束して、

若手は皆、活き活きしてきました。

 

皆で、アイデアを出し合い、

役割分担などもして、

以前より効率的になりました。

 

皆、自分たちの職場だと思うようになりました。

 

暫くしたら、

ベテラン2人が戻ってきました。

 

皆、またベテラン2人の顔色を伺いながら、

言われたことだけをやるように戻りました。

 

 

*************************

 

 

『東洋の聖人カード』  
 

実践アプリ版 (無料)

 

6枚の中から一枚を選んで、

東洋の聖人カードを実践しましょう。

 

出たカードが、

今一番必要なメッセージ。

 

要 クリック クリック クリック

↓  ↓  ↓

https://resast.jp/page/fast_answer/6188