東洋の聖人カード 東洋の聖人カード
3,850円
Amazon

 

 

昔、初めて福岡に行った時の話です。

 

ラーメン好きの私は、

福岡に行ったら、

とんこつラーメンを食べたいと思っておりました。

 

福岡に着いた昼

街並みを歩き、

ラーメン屋を探そうと思いました。

 

探すまでもなく、

辺り一面、ラーメン屋の看板を

たくさん目にすることができました。

 

最初に目に入ったラーメン屋、

表にメニューが出ていました。

 

「ラーメン」って書いてあるだけで、

「とんこつラーメン」の表記はない。

 

このラーメン屋には、

とんこつラーメンはないと思い、

次のラーメン屋を目指しました。

 

次のラーメン屋も、

「ラーメン」の表記はあるけれど、

「とんこつラーメン」の表記はない。

 

その次のラーメン屋も、

その次のラーメン屋も同じでした。

 

福岡のラーメンと言えば、

とんこつラーメンというイメージが強いですが、

実際、福岡に来たら、

とんこつラーメンなんてどこにもありません。

 

狐につままれた感じがしましたが、

お腹が空いたので、

もう、なんでも良いと思い、

次に目についたラーメン屋に入りました。

 

メニューを見たら、

また、「ラーメン」の表記はあるけれど、

「とんこつラーメン」はない。

 

仕方なく、ラーメンを注文すると

出てきたのが、とんこつラーメンでした。

 

そうか、福岡では、

ラーメン=とんこつラーメンなのか。

 

 

 

学生時代にインドに行きましたが、

インドと言えば、カレー。

 

折角、インドに来たのだから、

カレーを食べたいと思いました。

 

しかし、街並みの看板の字が読めません。

 

外から食堂っぽい感じなのはわかりますが、

店の中が暗くて、何系の食堂なのかはよくわかりません。

 

お腹が空いたので、

適当に食堂っぽい店に入り、

適当に注文したら、

カレーが出てきました。

 

毎回、毎回、カレーばかりで、

さすがに飽きてきて、

カレー以外を食べたくなりました。

 

しかし、カレー以外のものを

どこに行き、どう注文すれば良いのかわかりません。

 

街を歩いていると、

「ミスタードーナツ」の看板が見えました。

 

久しぶりに、カレー以外が食べられると思うと

ちょっと嬉しくなりました。

 

 

 

昔、会った霊能者は、

神をとことん追求する人でした。

 

ある時、神と共に生きる法を

遂に体得したそうです。

 

その人曰く、

家に帰ると神が待っているそうです。

 

蛇口を捻ると

神が出てきて、

冷蔵庫を開けると、

神が現われて、

テレビをつけると、

神が登場したそうです。

 

そんなにしょっちゅう神が出現したら、

もう感動も何もなくなったそうです。

 

そして、これではいけないと思い、

ピンチの時や

相談に乗ってほしい時に、

現われてくれるようにお願いしたそうです。