『上杉謙信』

               

戦国時代の越後国の大名。

戦国大名の雄。

 

 

上杉謙信と言えば、

戦国最強の名将、義将、仁将として

知れ渡っております。

 

義を重んじる正義の味方。

毘沙門天の化身。

 

私利私欲で戦わず、

自らの野心で領土を広げない、

その志に、崇敬する人は多いです。

 

そして、上杉謙信の人物像を現すエピソードとして、

「敵に塩を送る」があります。

 

敵対していた武田信玄が、

今川氏真によって塩を絶たれた際、

今川家の行いを批判して、

敵である武田家に塩を送ったという逸話。

 

上杉謙信の武勇伝としては、

武田信玄との一騎打ちがあります。

 

第四次川中島の戦いにおいて、

単騎の上杉謙信に、

軍配で応戦する武田信玄。

 

越後の龍VS甲斐の虎

 

しびれる~!

 

まさに日本史の名場面。

 

 

 

数ある上杉謙信の英雄伝説。

 

史実ではないとも言われております。

 

信玄と川中島での一騎打ち。

敵の信玄に塩を送る。

 

これらは江戸時代以降に

出てきた話です。

 

後の上杉家が、

謙信を美化、神格化させた

とも言われております。

 

謙信は、生涯不犯で、

女性であるという説もありますが、

これは根拠らしい根拠がないそうです。

 

謙信は、聖人君子などではなく、

野心に溢れた戦国武将

と言う人もいます。

 

 

 

昔、私がサラリーマン時代のお話です。

 

隣の職場の女性が私のところに来て、

仕事のことを色々と聞いてきました。

 

私は、答えました。

 

そうしたら、その女性はこう言いました。

「親切に教えてくれるんですね」

 

「何それ?」

 

女性

「噂と違うと思った」

 

噂と違う??

 

どんな噂だ??

 

 

 

結局のところ、

何が事実かではない。

客観的な事実などない。

どう思うかだ。

 

私は、上杉謙信は聖人君子だと思います。

そして、遠藤裕行も。笑い泣きポーンラブ