今日の幸トレのお時間です^^

 

 

6月末には各地の神社で

大祓が行われます。

 

 

これは、半年の穢れを祓うことで

すっきりして後半に臨もうという

日本人の知恵ですが

 

 

その一環として

形代(かたしろ)祓が行われます。

 

 

形代または人形(ひとがた)と

呼ばれる紙に名前や年齢を書いて

 

 

それで体をなでて息を吹きかけることで

自分の穢れを移し、

 

 

神社に納めて、お焚き上げしてもらうものです。

 

 

形代の書き方を知りたい方は

こちらの記事をご覧くださいね。

 

 

わたしも、家族の分の

形代を納めてきました。

 

 

母の忌中があったので

しばらく神社に行きませんでしたが、

 

 

境内に入ると清々しくて

 

 

神社っていいな~と

改めて感じました照れ

 

 

 

境内の滝にも癒されて

 

 

これからは、また

お詣りしたいと思っています。