今日の幸トレのお時間です^^

 

 

2月8日は針供養。


一年間使ってきた針に
感謝すると共に、


折れたり曲がったりした針を
豆腐やコンニャクに刺して供養します。




それまで一生懸命働いてくれた針を
柔らかいものに刺して、


楽をして休んでもらうのですハート


淡島神社では、毎年
針供養の儀が行われますね。


地方によっては、12月8日に
針供養を行う所もあります。


2月8日は、事始めともいわれます。


春が来て暖かくなり、農作業が始まり、
人間の一年の営みが始まるという日。


12月8日を事始め、2月8日を事納め
とする地方もあります。


お正月を起点とするか、
農作業を起点とするかで
違ってくるんですね~。


昔ながらの伝統をみていくと
大変面白く、日本人でよかった
とつくづく思います(*^^*)

 

すべてのものに神が宿り

それに感謝して過ごす。

 

 

そういう生き方をしたいものですね乙女のトキメキ

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

開運法については、こちらをどうぞ!