今日の幸トレのお時間です^^

 

 

5月5日は子どもの日、

別名 端午の節句です。

 

 

男の子の健やかな成長を

祝うお節句ですが

 

 

お節句といえばリセットのとき!!

(詳しくは『幸せはこぶ開運歳時記』を

ご覧くださいね)

 

 

端午の節句は、

古代中国の月の初めの厄払い行事

が基になっています。

 

 

古代中国の雨季を迎える5月は

病気や災厄が増えるため、

 

 

邪気を祓うために菖蒲を使った

行事がありました。

 

 

強い香りが邪気を祓うとされて、

邪気払いに菖蒲が使われたのですね。

 

 

そこから、菖蒲湯に入って

邪気を祓ってリセットして

 

 

すっきりきれいになって

新たに進もうという行事に

なった訳ですチョキ

 

 

最近ではスーパーでも

菖蒲を売っているところもあるので

 

 

見かけたら買ってきて

菖蒲湯に入りましょう乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

いまではあまり見かけませんが

 

 

近くに銭湯があったら

そこの菖蒲湯に入るのも

いいですね~ウインク

 


菖蒲が手に入らない方は
 粗塩かお酒を入れたお風呂に
入りましょう照れ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

開運法については、こちらに詳しく書いています!