SNSでよく
靖国神社にお参りしました
という投稿を見かけます。


それはそれでいいのですが、


普通の神社のように
神様にお参りしていると
勘違いしている人が多い模様💦


神社には、すべて
ご祭神がいらっしゃる訳ではなく、


靖国神社は、もともとが招魂社。


お国のために命を捧げられた人々の
御霊を慰め、その事績を永く後世に
伝えることを目的に創建された神社です。


と神社のホームページにも書いてあります。


だから、英霊の方々に祈りをささげるために
お詣りするのはいいのですが、


他の神社のように、神様にお願いとか
神様に感謝する、というのは
靖国神社では、ちょっと違います(><)


せっかく神社にお参りに行くなら、


その神社のことを知って、
そこにふさわしいお祈りを
したいものですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

読むだけで幸せ体質に! 友だち追加