ニッポン縄文のルーツ❗️世界遺産 青森 三内丸山遺跡へ | 産土神社鑑定・神様仏様と仲良くなる『開運カウンセラー』星野まりな

産土神社鑑定・神様仏様と仲良くなる『開運カウンセラー』星野まりな

産土神社鑑定・開運カウンセラー・スピリチュアルカウンセラー・東京
「神様と仲良くなる神社ツアー」女性のトラウマ、恋愛、家族関係、
夫婦関係、お金のお悩みとステージアップを魂レベルから支援します。


 

さまざまなご縁があって、とうとう来ました、青森初経験ピンクハート気づき

 

 

 

新幹線は、「新青森」駅でしたグッ

 

 


女性8人で東京からでかけたよ〜!!

後ろは日本一早い 新幹線「はやぶさ」
と アロマセラピストの 森本はるみさんピンクハート

 

早速駅についたら、こちらに来ました!!

世界遺産 三内丸山遺跡です。


 

青森からバスで20分で世界遺産の遺跡が見れるって、

知ってた〜?!!

 

私は全然知らなくって、縄文時代が日本人、
日本語、日本文化、日本人のDNAのルーツ、

それがここに残って、そして再現されているって
本当に興奮しかなかったよ〜〜お願いラブラブチューラブラブラブラブ

 

 


 
もうおとぎ話に出てきそうな、牧歌的な
平和で緑にかこまれた、とっても綺麗な場所でしたラブキラキラキラキラ
 
 
それもすごいお天気に恵まれて、

気分も最高ピンク音符(単純ですウインクビックリマーク
 
 
 
 

 

 

実際に竪穴式住居がたくさん!

この中に実際に、入りました照れグッ

 

中は涼しくて、確かに守られているお家という感じラブラブ
外で何かにくるまっているより、ここならちゃんと眠れると思うピンクハート


 

そして、この時代の土器はつるっとしたものから、
あの有名な
うねり模様の縄文式土器まで色々でした。


 

でも特に多かったのは、この縦長の土器。
煮炊きにも、また亡くなった人の埋葬にも

使われていたようで、死生観がすごく身近だったことを
感じましたびっくり



土偶とハニワって違うようなのですが、
土偶は神さまのお祀りに
埴輪は死者への埋葬へ

こちらは全部土偶のようです。

12000年も前から神さまへの祭祀をしていたと思うと
胸がきゅーんとなりますし、
その精神性が今もニッポン人に、私たちの中に
通じていると思うと、本当に
私たちのルーツの縄文人との心をつなぐものとして、
1つ1つがとても愛しいものと感じます。

 

 

そして当時の人は麻の服に
翡翠の勾玉を付けて、とってもオシャレ
だったようです。

私たちも早速真似てみましたよ〜ニコニコ!!

 

いかがウインクハート!?

 

そして魚を頬張ってみたり照れ

 

ちょうど特別展で翡翠展をしていました。


翡翠の魅力がすごいラブハート気づき

今も昔も、宝石に惹かれるのって
変わらないんだな〜って思いました。

最後は大きな土器でもりあがったよ〜|!!


(こちらは作り物です)

入り口には説明動画の上映や、
こういう演出もまた楽しくって、
2時間では足りず・・・
まだまだ居たかったです。

キラキラお決まりの記念撮影OKキラキラ

image

ここに来てさらに盛り上がって
気分は「青森最高」でしたビックリマーク(←単純)

さて、この後は市内に戻って、
素敵な神社2社を巡りました。

それに、ちゃんとこの旅には目的もあったのです。

つづきはこちら↓