「刹那・F・セイエイだ。」

 

「ロックオン・ストラトスだ。」

 

「ロックオン!」

 

「なんだ、刹那?」

 

「今度はなんで呼ばれた?」

 

「今回はウマ娘プリティーダービー、

通称ウマ娘についての説明だな。」

 

「ウマ娘ってなんだ?」

 

「実在した競走馬を擬人化したものだな。」

 

「なんだ、亜人か。」

 

「まあそう言うな。

ゲームではそのウマ娘を育成する、

育成シミュレーションゲームだ。」

 

「なんだ、パワプロと同じか。」

 

「いや、間違ってはないが、

もうちょっと食いついてくれ。」

 

「ちっ、仕方ねぇな。」

 

「舌打ちするな!」

 

「ウマ娘っていうからには女なのか?」

 

「美少女が多い感じだな。」

 

「美少女…、ぐっへっへ。」

 

「気持ち悪い笑い方するな!

まずウマ娘を知りたかったらアニメ見るのもいいんじゃないか?」

 

「アニメだと?

この硬派な俺にアニメを見ろと?」

 

「…さっき下品な笑い方してた奴は硬派じゃねぇな。」

 

「…。」

 

「んっ?どうした刹那?」

 

「うわぁぁぁん!」

 

「いきなり泣くな!」

 

「このウマ娘Season2ってのは感動だな。」

 

「かなりアニメとしての評価も高いからな。」

 

「特にツインターボの回がたまらん!

後最後の有馬記念のテイオーもいいな!」

 

「すっかりハマりやがって。」

 

「で、ゲームするにはどうしたらいいんだ?」

 

「PCでもスマホでもできるぞ。」

 

「よしっ、早速プトレマイオスのPCに…。」

 

「またかっ!

シャドバの時と同じじゃねぇか!」

 

 

「こちら前回のシャドバについて書いた記事になります。」

 

「急にキャラ変えるな!」

 

「よしっ、ウマ娘入れたぞ。

…ってなんだこれは?」

 

「ああ、今Half Anniversary期間中だな。」

 

「なるほど、ハーフなお姉さんが大量に出てくるんだな。」

 

「全く違うわ!

リリース半年記念でジュエルバラまいてるところだな。」

 

「ほうほう、このジュエルで…、

ってガチャが2種類あるんだが?」

 

「プリティーダービーガチャと、

サポートカードガチャだな。」

 

「何がどう違うんだ?」

 

「前者は育成するウマ娘を取得でき、

後者はウマ娘を育成するのに必要なカードが引ける。」

 

「なるほど。

とりあえず両方引いてみるか。」

 

「そうだな。

育成するウマ娘も必要だし、

育成強化につながる優秀なサポートカードも欲しいところだな。

どちらかというとサポートカードの方が重要だな。」

 

「ロックオン!」

 

「どうした?」

 

「…リセマラしたい。」

 

「爆死したのか…。」

 

「仕方ない、アンインストールして…。」

 

「いや、アンインストールしなくてもリセマラ可能だぞ。」

 

「なんだと!?」

 

「タイトル画面のメニューでデータ削除があるからな。」

 

「さすが俺達のCygames!」

 

「媚売るな!」

 

「なるほど、ウマ娘の方は☆3が最高で、

サポートカードはSSRが最高クラスか。」

 

「両方とも重なれば強化できるぞ。」

 

「ガンロワの覚醒みたいなものか。」

 

「まあそうだな。

ただ道はかなり長いがな。」

 

「主も両方最高クラスは持ってないしな。」

 

「イベントで完凸のサポートカードは持っているがな。」

 

「さて、どのウマ娘育成しようかな~。」

 

「一番簡単なのはサクラバクシンオーだな。

短距離なのでスピードと賢さだけ練習してれば何とかなるからな。」

 

「おい!かなりすっ飛ばしてるぞ!

もうちょっと丁寧に説明しろ!」

 

「そうだな。

まずは距離適性というものがあって、

短距離、マイル、中距離、長距離がある。」

 

「ふむふむ。」

 

「次にステータス。

スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さの5種類がある。」

 

「つまり、長距離になればスタミナが必要で、

短距離になればスタミナはあまり必要ない、と。」

 

「そうだな。

スピードは最高速度、

パワーは加速力やコース取り、

賢さはスキル発動率が関係する。」

 

「根性は?」

 

「…一応ラストスパート時の粘り強さらしいが、

ほとんど育ててない人が多い、

言わば死にステだな。」

 

「なるほど。」

 

「まずは育てたいウマ娘を選んで…。」

 

「よしっ、このスーパークリークってのにしよう!」

 

「なんでだ?」

 

「おっぱいが大きいからだ!」

 

「…。」

 

「次に…、なんだ継承ってのは?」

 

「言ってしまえば親にあたるもので、

親の特質やステータスを反映することができる。」

 

「そして最後にサポートカードを選択して…、

よしっ、育成するぞ!」

 

「ああ、頑張ってくれ。」

 

「そうだロックオン!

大事なことを聞き忘れてた。」

 

「なんだ、改まって?」

 

「…面白いのか?」

 

「…まあ育成ゲーム、

それこそパワプロとか好きだったり、

単純に競馬が好きだったりすれば面白いとは思うぞ。」

 

「またシャドバの時と同じで言葉を濁してきたな?」

 

「仕方ないだろ。

色んな人がいるし色んな評価あるんだから!

少なくとも主は面白いと思ってやってるぞ。」

 

「後もう一つ質問がある。」

 

「なんだ?」

 

「課金は必要か?」

 

「無課金でもできるが、

良いサポートカード手に入れたい、

新しいウマ娘を手に入れたいとか、

そういう理由で課金する人が多いな。」

 

「色んな人がYoutubeで〇〇円爆死とかあるが…。」

 

「正直完凸まで厳しいからな。

一応上限設定されているが、

こればっかりはガチャだからな…。」

 

「よし、ソレスタルビーイングの運営資金を着服して…。」

 

「やめろ!」

 

「いいじゃん!

どうせクソジジイの資金だし。」

 

「だからイオリア・シュベンベルグだろ!

勝手に使うなって!」

 

「ロックオン!」

 

「なんだ?」

 

「お小遣いちょーだい。」

 

「ふざけるな。

いい加減にしろ。」

 

---

 

というわけで、刹那&ロックオンでウマ娘の説明をしてみました。

 

主は前回説明したシャドバと、

今回説明したウマ娘を今はメインでやってます。

競馬好きな方や育成好きな方は試しにやってみると良いと思います。

 

後ウマ娘にアニメはかなりオススメです。

競馬知らない人でも泣けると有名ですね。

 

後最後に、

今日から1週間シャドバの記事はお休みで、

ちょっとウマ娘の記事を書こうと思います^^