こんにちバース!

 

この記事はワテが自由気ままに書き込むだけの記事です^^

 

さて、今のROG環境といえば、

復讐ヴァンプエイラビショップの2強状態、

特に復讐ヴァンプが使用率勝率共に圧倒的1位の環境です。

 

そんな環境に抗いたいと、

使用率勝率共にクラスワースト1位のドラゴンデッキを作ってきました。

 

 

進化ドラゴン

 

竜の託宣アンネローゼでPPブーストし、

飛翔の竜人雷鳴の軍神・フニカル

火焔の軍神・ヤヴンハール

侮蔑の絶傑・ガルミーユの自動進化フォロワーを採用し、

至高神・ゼウスで倒すプランです。

 

足りないドローソースは、

飛翔の竜人で上手くデッキを回転させたり、

侮蔑の従者忌まわしき紫竜で補っています。

 

さて、今回環境に抗うというのがテーマでしたが、

主の個人的な使用感で言うと、

まんまるドラゴンことハルクドラゴニュート

これが復讐ヴァンプに刺さってる気がしてます。

進化すると破壊無効になるので、

カラミティブリンガーにも対応できますし、

ラウラ疾走も守護なので対応可能だと思います。

ハルクドラゴニュートを上手く運用すべく、

キュアマーメイド・ジゼルといったフォロワーも採用しています。

 

またエイラビショップにはエイラの祈祷を除去すべく、

唯我の一刀を採用しています。

今回アミュレット対策にエンジェルシュートがありますが、

こちらは4コストと少し重たいためです。

エイラの祈祷を破壊するだけであれば、

こちらの採用はオススメです。

フォロワー進化時に場のフォロワーが1体なら3コストになるため、

エンジェルシュートよりも使い勝手はよく、

フニカルやガルミーユなどで3コストにすることは可能です。

またPPブーストできるドラゴンだからこそ、

早めに3コストで除去できそうです。


このデッキでグランプリとか試してみたんですが、

機械ロイヤル、機械ネクロには普通に勝てるパワーはあります。

エイラビショップには2回当たったんですが、唯我の一刀引けず敗北。

復讐ヴァンプはグランプリでリタイアされたので、

友達相手に勝負したら惜敗でした。

 

う~ん^^;

 

実は最大の問題点があるんです。

…主のゼウスはかなり怠惰な神なので、

疾走つかない、下手すると守護すらつかないただの置物になってますw

 

このデッキ、主の自信作なので長々と記載してしまいました^^;