久々に・・いえ、初めてかな!?

 

 

 

 

キッズコーチングの手法でもある

「子どもに効果的なリピート法」

のお話をしてみますねスター

 

 

 

 

こんにちはルンルン

 

広島市佐伯区で親子体操講師&

キッズコーチングマスターアドバイザーをしている

ゆうこ先生ですニコニコ

 

 

 

 

リピート法って聞いたことありますか??

 

 

これは私もかなり使ってます!!

ってくらい子どもに効果的です!!

 

 

 

「パパ、いった」

「おもちゃ落ちた」

 

 

 

 

2歳頃になると、語彙数が一気に増えて

2語文、3語文を話す子どもが増えてきます。

 

 

 

 

 

「言葉の爆発期」と呼ばれる時期に入り、

子どもは急におしゃべりになる頃ですね~おねがい

 

 

 

 

 

子どもは自分の言葉が相手に通じ、

理解してくれることがわかると、

「話したい!」という意欲が増えて

さらに言葉を吸収しコミュニケーション能力を

高めていきますラブラブ

 

 

 

 

まだつたない言葉ですが、

くみ取ってあげようと意識することが

とても大切ですよ~ルンルン

 

 

 

 

 

そこで大事になってくるのが、

子どもの言ったことを繰り返してあげる

 

 

 

 

“リピート法”

 

 

 

 

これは子どもに

 

「あなたの話を真剣に聴いているよ」

 

と伝えるとても有効な手法。

 

 

 

例えば・・・

 

 

子:「〇〇いやだ!」

母:「〇〇イヤなんだね。」

  

子:「〇〇したい」

母:「〇〇したいんだね」って

 

子どもが言ったことをリピートしていくんですニコニコ

 

 

 

ついつい、「そうじゃなくて!こうでしょ~!」むかつきとか

言っちゃうんですけど、そこはちょっと一呼吸おいて照れ

 

 

「そうなんだね」「〇〇したいんだね」って

子どもが言ったことを一度受けて止めてみてくださいニコニコ

 

 

 

そうすると、子どもの気持ちが落ち着いてくるんですよルンルンルンルン

 

まずは気持ちに余裕があるときに試してみてくださいねラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     スター4月の気質診断スター
 

【日 時】 3月は満席になりました!!

      

      4月18日(木)、25日(木)

      ①10:00~ ②11:00~

 

【時 間】 お1人様30分

 

【場 所】 対面の場合 

    広島市佐伯区楽々園1丁目1-22 

      フリースペース西国街道 

      (広電楽々園駅徒歩3分)

 

 

  オンラインの場合 Zoomを利用します。

 

 

【対 象】7か月~6歳(小学生も可)

 

【料 金】お1人様 1500円 

    (兄弟姉妹1人追加+1000円)

 

【お申込方法】公式ラインからルンルン

 

 

 

 

 

 

プレゼント公式ライン登録ありがとうプレゼント配信中プレゼント

「今日から使える!子どもに伝わる声かけ10選」