今年度の技能検定 機械保全電気について


皆さんお久しぶりです。

去年の12月上旬に予想問題を作成し、

約30名の方に無料にて配布させていただきました。


現在のところ、約7割の方より試験のご報告をいただいております。


結果は・・・・・、

合格しておられると思われる方は

予想問題を配布させていただいた方の

約6割位と思われます。


本試験の問題も拝見しました。

今年から実技試験問題の作成が

民間委託になったとの情報がありましたが、

出題傾向は変わっておらず

難易度はほぼ例年と同じだった印象を受けました。


良い結果を出された方の体験を読むと

早くから対策をされて毎日練習を積まれていたようです。

体験談にも、"本番では練習以上の事はできない"という言葉があり、

私も同じ感想を持っております。


試験が出来なかったという方は

試験会場で極度のプレッシャー、緊張に

呑まれてしまい、

やられてしまったという方が多かったです。


とにかく、学科試験も終了したみたいですので

皆様、お疲れさまでした。