こんにちは💜


いつもありがとうございます💜




先日 息子の誕生日でした☺️



一週間前くらいから 

おそらくだけどダブルで風邪をひき ずっと熱が下がらずどうしたもんか…と思っていましたが なんとか 当日は微熱に戻り お祝いできました🎉



毎年この時期 この方は何かしら風邪ひいてるような(笑)



新しい学年になるプレッシャーとか 子供なりに感じているのかもしれないね。



来年卒業なのに その時も体調崩したらどうしようとか

また一年も先の心配しちゃってる💦




いつもいつも

テテちゃん大好き💕

としか言っていない人に思われてるかもしれませんが

こうして家族のお祝いとかはちゃんとしてます(笑)


家のこと 家族のこと 

頑張りたいからこそ

推しの存在や 推しの頑張る姿にはすごく救われるんですよね🥺



空とテテちゃんと舌ペロ💕は美しい😍



さて✨

今回は私なりにめちゃくちゃ頑張りました💪


いつも誕生日に限って 

特別な日だから楽しくしなきゃ💦とか自分にプレッシャーかけすぎてるのか 

逆に怒ってしまったりってことが多かった私💦


怒らずに

無理せずに 

なるべく穏やかに この日を過ごせるよう

頑張りました。

結果無理して吹き出物できたけど(笑)


すんごい疲れたので 

自分を褒めるためにも記録しとく✏️✨




今回息子のお料理リクエストが


🍽️ステーキ🥩

🍽️ポテトサラダ

🍽️チョコレートケーキ


だったんだけど


私 ほとんどステーキって作らないし

レア肉が死ぬほど恐怖ガーン

数日前からうまくできるかかなり自信なくて

ネットで ステーキ肉の焼き方ってのを調べて

その通りやりました✨


何回も焼いて 休ませて…


やったことない焼き方だったけど

たしかに上手に焼けたおねがい


外側はこんがり❗️

中身はほんのり綺麗なロゼ色🩷


ロゼさんて綺麗。


まぁ 例によって お肉食べたら

やっぱりお腹痛くなったけど(笑)💦

息子がめちゃくちゃテンション上がってくれたからよかった✨



あとは 

ポテサラだけじゃ足りないから

野菜と鶏もも肉のオーブン焼き🍗を作ったら

これがめっちゃくちゃ美味しかった笑い泣き‼️


これは美味し過ぎて昨夜また作ったやつ


いつも ドラマの意地悪な姑のように料理にダメ出ししてくる旦那からも「うまい‼️」を頂きましたー🔔🙌 

うちの旦那はお世辞とか言えないから本音しか言わない

したがってある意味信用はできる

しょっちゅうめっちゃ傷つくけどねー笑い泣き


とてもシンプルで作りやすいし 

ヘルシーだし

見栄えするし

オーブン入れたらほったらかしなので すっごくおすすめです💕

唐揚げ用にカットされたお肉なら なお楽チン☝️


この日 マジ疲れ果ててて

当日出来上がった状態の料理写真また忘れた😱から


食べ終わりかけの3品を焦って寄せ集めて(笑)


🤣🤣🤣

もう なんだかわからんな(笑)



でね、今回一番苦労したのが

グラサージュがけ チョコレートケーキです💦

疲れの原因(笑)


息子が クリスマス🎄から熱望していた

グラサージュがけのチョコレートケーキ🍫(笑)


面倒くさそうだからなんとなく避けてたんだけど

今回ついに逃げられなくなり 頑張ったよ😭‼️



先に感想を言っておくと


思ったよりも面倒くさくない‼️


なぜなら

最後にクリーム絞ったりのケーキだとセンスが必要だけど

これなら上からグラサージュをかけるだけじゃん✨?

なのにピカピカして高級感出るじゃん💕?



なので お祝いにはオススメです☺️



ちょっとレポしときます✨




まず チョコスポンジを焼く🍫


ちょっと焦げた。気にしない気にしない👍

流し台汚なすぎて写せないため やけにケーキどアップっす🙇‍♀️



次にこれを 3等分にカット🔪




コーティングと 間にサンドするチョコクリームと 最後の飾りつけ用のチョコクリームを作る。


紅茶でブレイク挟みながら頑張るよー💪

チョコレートのいい香り音譜



パレットナイフでクリーム塗ってく。





焦げた上面を切り落として つまみ食い💕

苦かった(笑)




クリーム 塗れたよー🙌


塗り方汚くても気にしない


2度目のつまみ食いタイム🤣

ペロペロペロ



いよいよグラサージュ作り‼️


水と砂糖を入れて火にかけ 砂糖が溶けたらココアと生クリームの順に入れて 最後にゼラチンを溶かすだけ!



美しい模様…☺️



最後にグラサージュをかけて 完成👏‼️



チョコプレートなくて

ホワイトデーに父からもらった 手頃なのがあったから飾ったんだが

デコ用チョコが太くなりすぎて“K”って😂

名前の頭文字だけしか書けないっていう(笑)


&TEAMのKくんのセンイルみたいになってるやん‼️




ちなみに娘はハルア君推し💕 あとピリちゃんも☺️




味はチョコのみ シンプルで美味しかった💕

チョコレート大好きな人には喜ばれるんじゃないかな…☺️


たまにはお料理ブログも楽しいですね☺️


思えば うちは5人家族だから

それぞれの誕生日5回と

クリスマス🎄と

テテちゃんセンイル💕と

バレンタインデーの

年間 合計8回くらいケーキ作ってることになる。


死ぬまでに何回作ることになるだろ(笑)


せっかくだから今回みたいに

新しいレシピに挑戦しながら楽しくやっていきたいものです🎂



それでは

個人的な記録ブログにお付き合い頂き

本当にありがとうございました☺️💕




サムネイル

♡素敵なお写真お借りしました♡
♡ご訪問頂きありがとうございます♡