或る日の食事メニュー18 | 膵臓がんサバイバー3年目 家族のブログ

膵臓がんサバイバー3年目 家族のブログ

2022年5月、50代の夫が膵臓がん(肝転移有 ステージⅣ)の告知を受けました。
フォルフィリノックス治療が奏功し、2023年7月、ステージⅣからのコンバージョン手術。
現在、抗がん剤治療S‐1を継続中です。

ピーマン、胡瓜、ズッキーニなど夏野菜がたくさんとれて有難いですが、毎日同じような野菜料理が続いてしまい、息子から文句を言われています。

 

今日の夕食は、

 

●温うどん(ワカメ・青葱)

●赤魚のフライ(オリーブオイルであげています)

●ピーマン炒め(鶏挽肉・にんにく)

●トマト

●メロン(山形の赤肉メロンで、爽やかな甘さでした)

 

 

ピーマン炒めに使った鶏挽肉は、味付けをする前に取り分け、愛犬の夕ご飯に加えました。

驚くほどの速さでたいらげました。

 

止せばいいのに、食後におやつを食べました。

無印良品の「宇治抹茶バウム」。

いつもは「バナナバウム」が私の定番なのですが、今日は新しい味を試してみています。

抹茶味も美味しいですよ。