正直に言う。あまり知られていないピルの副作用 | 女性専門ダイエット&ボディメイク MERISE@恵比寿 代表 池田快人のblog

正直に言う。あまり知られていないピルの副作用

 

正直に言う。あまり知られていないピルの副作用

 

 

 

こんにちはー

女性専門ダイエットMERISE@恵比寿 を運営している

池田快人(いけだかいと)です。

 

 

「は?」

 

 

と、思うかもですが

 

 

実は、僕は何年も前に「ピル」

を飲んだことがあります。笑

 

 

なんでかというと

 

 

自分が実体験したことのない

ことはSNSでは発信しない

 

 

というルールがあるから。

 

 

そして、ピルの副作用を自分でも

実体験するためです。

 

 

結果は「便秘」になりました。笑

(普段は1日2回以上は出ます)

 

 

 

今回のブログでお伝えしたいこと

 

 

 

今回、なんでピルの

話をしたかというと、

 

 

単純にピルを飲んでいる女性

飲もうかどうか悩んでいる女性に

 

 

「ピルの副作用を知った上で飲んでる?」

 

 

ということをお伝えしたかったからです。

 

 

 

誤解のないようにお伝えしておくと

僕は決してピルはヤバいよ!

(↑9割思っていますがw)

 

と、お伝えしているわけではなく

「人によって、こういう副作用もあり得るよ」

ということをお伝えしたく。

 

 

これから今日の記事とは別で

ピルのクスリなどについても

載せていくので、ご覧いただいた

上でピルを服用するかどうかを

ご判断いただければと思います。

 

※副作用を知らないで服用して

「やめておけばよかった」

いう女性も多いです。

 

 

 

意外に知られていないピルの副作用

 

 

 

ダイエットしていたり

食べていないのに

「なぜか痩せない」

という時もあると思います

 

 

甲状腺機能低下は

その最も多い原因の

1つですが

 

もう1つが「クスリの服用」です

クスリと言っても色々な種類のクスリ

がありますが

 

一般的なクスリは、肝機能に

ダメージを与えます

そして、肝機能だけでなく

ホルモンバランスに影響を

与えるのが「ピル」や「HRT」

(ホルモン補充療法)です。

 

 

 

食事制限しても痩せにくくなるピル

 

 

 

 

最近、食事指導をしているお客さんに

「ファスティングしたのに痩せない」

という連絡が来ました

 

 

話を聞くと

 

・便秘が酷い(今まではなかった)

・朝の体調が悪い(胃もたれや体調不良)

 

ということで

「何かクスリを飲み始めたか?」

を聞いたら「最近、ピルを飲み始めた」

とのこと

 

ピルは、主にエストロゲンとプロゲステロン

の混合剤ですが普段からエストロゲン過剰

(例えば、低体温)の人がピルを飲むと

更にエストロゲン過剰になる可能性があります

参考:ピル服用の副作用

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjphcs/45/2/45_115/_pdf/-char/ja

 

 

エストロゲン過剰は、冷えや便秘、

浮腫に繋がってくるので「体重増加」

の傾向に入ります。

※実はファスティングも初心者がやると

この症状を助長します。

 

 

ピルを何のために飲むか?

目的があるかと思いますが

こういう症状が起こりうる

ということを頭に入れているか

入れていないかで不安の度合いも

変わってくるでしょう

 

僕は子どもたちにオススメできないものは

お客さんにもおススメしません

 

大人は自分自身での判断になりますが

こういったことも踏まえて判断する

ようにしたいところですね!

 

 

次回は、ピルの副作用や禁忌

(飲むの止めた方がいい人)

についてお伝えしていきます。

 

 

【この記事を書いている人】

 

image

 

女性専門パーソナルトレーナー
池田快人(Ikeda Kaito)

女性専門 ダイエット&ボディメイク MERISE@恵比寿

 

20代の時に年間3,000本以上のセッションを受け持つ。

現在は、数少ない女性専門の男性パーソナルトレーナーとして
20代~40代の女性がこぞって通うMERISEを恵比寿と広尾に展開。
お忍びでモデルやタレントも通う、知る人ぞ知る隠れ家サロン。

 

 

ー公式ラインー
https://lin.ee/8bQttAm

※ダイエットに役立つお得な情報も配信中!

 

 

≪ダイエットモニターを受講した方の成果≫

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 

随時無料相談(30分)も承っているのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

ー公式ラインー
https://lin.ee/8bQttAm

※ダイエットに役立つお得な情報も配信中!

 

 

ー特別価格初回体験キャンペーン募集中ー

https://merise-yebisu.hp.peraichi.com