チャプター福岡 グルーバーズベンドカップ | 海人の遠賀川bass fishing

海人の遠賀川bass fishing

遠賀川を拠点にしている釣りバカのBASS FISHING日記です(^^)
2018年よりNBC チャプター福岡に参戦させて頂いています!

こんばんは🌕

先週日曜はチャプター福岡第3戦目グルーバーズベンドカップに参加してきました!!


前回更新から間が空いてしまったのでプラクティスの模様から💡


プリプラクティス


代掻きが入り出し、雨量も少なく水質も悪化傾向の遠賀川😞


プリプラに出た時の天気は曇り☁️

風も穏やか釣り日和が多く、水温は23℃台から25℃あたりまで上昇していました⤴️⤴️


今回は試してみたかったあのリグを投入‼️



『てっちゃんリグ』👍👍👍


まだお会いしたことはありませんが、EGスタッフの増田さん、EG霞チームのみなさんがすこぶる釣果をあげているバスエネミー3.5インチのバックスライドリグ🎶


僕も初めてなので詳細は以下の増田さんと飯田さんの記事を参照ください🎶










元々遠賀バスと相性の良いバスエネミー!!

はためくテールで迎えに行きますよ❤️


朝一ウェイクマジックに出なかったストレッチでてっちゃんリグ改を流すと早々にバイト😍




可愛いサイズですがガップリ食べてくれてます!!

続けて少し降ったところで立て続けにヒット‼️



てっちゃんリグ、遠賀川でも最高です😍‼️




水質が赤茶化ている所ではバスエネミー4.5インチのソリッドブラックでも🎶





タックル

ロッド FACT 70HST

ライン バスザイルマジックハードR 12lbs

ルアー バスエネミー3.5、4.5インチ

カラー エナジーブルー、ソリッドブラック



バンク撃ちから展開を変え、ボウワームヌードル12インチ!!


キャストしてズル引いてからは…


Do


Nothing!!


からの



ぎゅ〜〜ん!!



アフター時期は言わずもがなのロングワーム🎶

ズボラな僕にはロングワームの放置はピッタリ😚


タックル

ロッド FACT 65ulst

ライン バスザイルマジックハードR 4lbs

ルアー ボウワームヌードル12インチ

カラー スカッパノン


サイズアップを目指してボウワーム8インチでも💡



タックル

ロッド ヘラクレス ヘラクレスLTS

ライン バスザイルマジックハードR 16lbs

ルアー ボウワーム8インチ 

カラー リバーシュリンプ


アントライオン3.3インチのドロップショットでもキャッチ🎶




その他ギル系ワームでキャッチしてプリプラクティスは終了でした!


チャプター前日


天気は晴れて風も弱く、梅雨入り前なのに暑い日でした🥵

この日の水温は昼までで28〜30℃台😱

水質も良くありませんが最下流の方が少しましな状態でした🤔


朝一、先週の今田パパの良い釣果を試しにカバークリーパーとギル系ワームのスイミングをしてみるとモンドリバイト!!


40upはあるものの、ゲソゲソに痩せた魚😂
かわいそうなくらいのガリクソンだったので即リリース💦

その後はあまり触っていないバンクを流しますが反応はなし、まだまだ練習したりていませんがピンを探ってみることに!

フラットにあるオダへルーシーのフリーリグを入れるとギューンと沖へ走るライン!



キロなしの魚をキャッチし、次のピンでは九州フィールドスタッフのりょうに数本分けてもらったボウワームヌードル8インチの0.9gネコでキロアップをキャッチ👍



ヌードル丸呑み👌


その後はピンスポットを探すことに専念してプラは終了!



チャプター当日


当日の水温は28〜30℃程で朝一はローライト、前日と比べて朝から西風、東岸はまあまあバシャバシャになってしまいました😅


目標は3000g!


ですが…


先月のレガッタの大会に伴い、3号線より下のエリアが限定的に禁止エリアとなっていたインフォメーションを見逃して3号線を跨いでいました💦

完璧に私の確認不足!申し訳ありませんでした🙇‍♂️


当日は受付時に運営の方へ伝えて今大会は-1000gからのスタートです!


朝一はフライト順次第で上も考えましたが、残念ながら第2フライトからのスタート。


プリプラで好調だったてっちゃんリグやアントライオンのドロップショットで流し続けるか、ピンをヌードルやルーシーでランガンするか…


前日の状況からバンクよりピンの方が良さそうだったので下りながらシャローバンクを流した後はピンをランガンすることに!


朝一入ったエリアには先行していた山﨑さんが羽で流していたので後ろをフォローで撃って流すも反応なし…


スロー走行時間帯終了直前の8時前からピンをランガン!!


基本はヌードルネコ、オダ等引っかかりやすいピンはルーシーの軽いフリーリグで探ります!




いいエリアは少し粘りつつ3バイト2フィッシュ🐟





巻かれた魚が悔やまれますが、-1000gもあってウェイトでは5位でしたが、そもそも自分の確認不足が悪い!結果17位で終了しました🐟


試合でキャッチした魚は全てボウワームヌードル8インチ🍜


タックル

ロッド FACT 65ulst

ライン バスザイルマジックハードR 5lbs

ルアー ボウワームヌードル8インチ 0.9gネコリグ

カラー フジイロミミズ


そして今回の偉い方々👏



友人せいやPは安定のリミットメイクで4位!



1位の相方はなんと5本キャッチで入れ替えて驚愕の4kgオーバー😱

来年以降はJB戦で1位を狙ってください🔥🔥🔥



2人ともおめでとー👏👏👏

入賞された皆さんもおめでとうございます🎉🎊


さて、今週はペアボート戦のWJBTです!

前回は今田さんと3位好スタートを切れたので、次も頑張ります🔥🔥🔥


そして、EVERGREENから新製品、新色が次々と出ております!



コンバットラット!

エバネズミはどんな感じなのか楽しみです!




X-OVERでも私、1番投げているお気に入りのカラー💪

シークレットゴーストチャートが登場です!



ジャックハンマー 1.2ozからはマットブラックが登場!濁りには欠かせません🎶




今回の釣行でも安定の釣果をもたらしてくれたルーシーからは3色登場です!

とりあえず1本欲しい時には僕はルーシーは絶対です👌



ヘッドシェイカー5インチからは透け感のあるハスが登場!

遠賀のハス喰いバスにも効くかな😍



それでは👋