WJBT skillful cup | 海人の遠賀川bass fishing

海人の遠賀川bass fishing

遠賀川を拠点にしている釣りバカのBASS FISHING日記です(^^)
2018年よりNBC チャプター福岡に参戦させて頂いています!

こんばんは🌆


今回は遠賀川で開催されるローカルトーナメント

WJBT第5戦目に参戦してきました!


9/27 ☁️☀️


今回はバス釣り熱復活の同級生と共にプラに出船‼️

水温は26.5℃から28℃程まで上昇し、水色は褐色ぎみ😅

カレントはあるものの場所によってはアオコも浮いている遠賀川👀


一通りプラグやスピナーベイトで巻いて探るも反応はなく、スローにシフト💡

僕はルーシーのフリーリグ、同級生は沈む虫で探ってポツポツとキーパーやノンキーをキャッチ💡


カレントの効いたエリアを回ってルーシーのフリーリグで探るとコンっ‼️とバイト🎶

アワセた途端に下流側へ猛スピードで走る魚🐟💨💨




1400gのナイスキーパーとご対面🎶


タックル

ロッド PHASEスピットファイア

ライン バスザイルマジックハードR4lbs

ルアー LUCY(カラー スカッパノン・BL)


各地で釣果を出しているルーシー‼️

遠賀川バスもルーシーがお好きなようで😍


そして同級生にビッグバスが登場‼️‼️‼️




50.5cm/1800gのビッグバスでした🔥🔥🔥

十数年振りの50upということだったのでとても嬉しそう🎶


その後もルーシーのスイミングでキーパーをキャッチするも中々サイズアップにいたれず…


少し探り方を変えてフットボールのスイミングにチェンジ‼️

これまでフットボールのスイミングはリフト&カーブフォールでこの時期探っていました💡






先日船外機のパーツを受け取りに行った際にお会いしたチーム🦊のババタクさんと友人トミー✨



話している際に聞いたフットボールのスイミングが気になり、TGブローとルーシーの組み合わせでゴロタの広がるフラット周辺を誘ってみると…


ゴゴゴゴッ‼️


おおっ!キタッ🎶



これまたキーパーサイズでしたが、楽しい釣り方を少し学ぶことができました🎶


そして夕方ラストは同級生がキャッチして終了🎶




9/30 ☀️☔️

前日は夜勤明けからの遠賀川💤
前回触れていないエリアを探りますが反応なし💡
ここまでは良かったものの、反応の取れていたエリアでも反応がなし😅
これは困った💦
なんとかTGブロー+ルーシーのスイミングで1本掛けるもドラグずるずるでさよーなら💦
ポンコツでしたが試合じゃなくて良かったと思いましょう‼️

10/1 ☀️


プラの状況から最下流はせずにカレントの効いた上流から始めることに‼️


ファーストポイントから徐々に釣り上がって約2時間、相方に良さげな魚が掛かるも痛恨のラインブレイク💦


その後反応が止まり、移動しようかと話していたタイミングで相方のロッドが大きく孤を描く🔥🔥🔥


でかーい‼️‼️‼️

50upのキッカーフィッシュ‼️‼️‼️


なんとしてもこの魚を活かせる様に頑張らねば🔥🔥🔥


エリアを下って玉ねぎ袋の沈んだエリアにイン‼️

C4ジグ+アントライオンで探ると抑え込まれるようなアタリ👀!




困った時のC4アントン✨


ありがと〜‼️‼️‼️‼️


冬じゃないのにクチベニリップのバスもいるんですね💋


1本キャッチしとりあえず一安心💨

でしたが後が続かず終了💦




タックル

ロッド PHASEスピットファイア

ライン バスザイルマジックハードR 14lbs

ルアー C-4ジグ 1.8g(グリーンパンプキン)

トレーラー アントライオン2.7インチ(グリパンBL)


2本2960gのお立ち台には1歩及ばず4位で終了‼️


年間ランキングも3位から2位に上がったので残り1戦の最終戦も頑張ってクラシック目指すぞ🔥🔥🔥


それでは👋