明けろ〜梅雨☔️ | 海人の遠賀川bass fishing

海人の遠賀川bass fishing

遠賀川を拠点にしている釣りバカのBASS FISHING日記です(^^)
2018年よりNBC チャプター福岡に参戦させて頂いています!

こんばんは!!

最近の雨の降り方はちょっとえげつないですが皆さん大丈夫でしょうか?💦

今週も雨予報が続くので早く梅雨明けしてほしいです🙇‍♂️



7/3 芹川ダム


今回は今年2回目の芹川ダム釣行‼️

前回も雨でしたが今回も雨の芹川ダム☔️


今回は久々にbottomupフィールドスタッフ りょうやと一緒に釣りをしました🎶

お互いフィールドスタッフをしているので活動についても色々と意見交換ができ、お互いのメーカーのルアーを使って撮影しながら使っていく予定でしたがあいにくの雨で撮影は中止です💦




遠賀川を中心におかっぱりガイドをしているりょーや💡

いつだってバス釣りに熱い若者です🔥



数日続いた雨の影響で芹川ダムは増水中‼️

放水の影響でボディウォーターは全体的にカレントだらけでエリアによっては赤土の濁り、白濁り等まちまちな状態💡


スタートは雨が降り続く中カレントの当たる側、当たらないワンド等バンク周りをお互いジャックハンマー でサーチ‼️


僕はジャックハンマーTG+ラストエース110Fで流しましたが反応がないため沖に伸びるブイ周りへ移動💡


操船していたりょうやのスクーパーフロッグマグナムに早速バイト!!



2kgに迫るナイスフィッシュでした🔥🔥🔥


僕はFACT スタビルのシンカーを14gに変え、りょうやから薦めてもらったスクーパーフロッグマグナムをトレーラーにし、ブイ周辺をスイミング💡

スタビルはシンカーウェイトも任意のものに変えられるし低重心となるのでスイミングにももってこいなジグ🙆‍♂️




りょうやの魚よりは小さいものの、気持ちのいいファイトを楽しめました🎶


その後上流側のブイにはウッドチップも溜まっていたのでティンバーフラッシュ ノイジーダックスで流していくとウッドチップの際から猛ダッシュでノイジーダックスに突進してくるバス‼️


ミスバイトとなりましたが、再度流し直すと丸見えバイト🔥🔥🔥




雨のティンバーフラッシュは熱い😍🔥

久々にビッグベイトでキャッチした気がします笑


その後もエリアを転々としながらビッグベイトを中心に流し続けますがチェイスのみやミスバイトが多数😂


ジャックハンマーやゼルク等横の速い動きには反応がなかったため今回は控えめにと決めていた安定のTGブローとキッカーバグを入れると早々に1本💡




同じくりょーやもTGブローで魚を掛けますがサイズも小さめだったので新しい釣り方がないか探し続けました💡


雨も上がり一時バイトが遠のきましたが、岬周辺ではりょーやのスクーパーフロッグDSに1本💡




再度ワンドに入り直し、ビッグベイトを入れるとどこからともなくバスがわらわらと浮きだしましたがタイムアップ💦


ビッグベイトは今後も要練習です😁🎶



7/12 遠賀川支流


梅雨前線の影響で大雨が続いた北部九州☔️

遠賀川も平常時の水位を大きく上回る状態となりました💦



釣行2日前は通常陸地となっている箇所も増水の影響でしっかり浸かっています💦



この日は新しいタックルを買ってワクワクの幼馴染みとの遠賀川を予定💡

水位は下がったものの激流のためボートは断念🙇‍♂️


それでもなんとか濁流の影響を受けない支流では釣りができそうなのでおかっぱりに変更しました💦


水の色は白濁りが少し入っているものの流れは程よし🎶

幼馴染も無事入魂完了😁






僕はエッジブレイカーでバックスライドを試しますがノーシンカーには反応せず、エッジブレイカーをチェリーリグに変えて…




スイミングさせたりボトムを転がしたり、直リグの様に撃ったり…


ボトムの石を超えた瞬間にバイト😭





カバーのポケットに撃ち込むと




52cm/1900gのゴンザレスが登場🎶

ORIONムーンゲイザーで一気にカバーから引き離してキャッチでした🙆‍♂️


タックル

ORION ムーンゲイザー

バスザイルマジックハードR 14lbs

エッジブレイカー(カラー ヌマチチブ)

5gチェリーリグ


楽しいおかっぱりでした🎶


7/16 ロッドマンRB2


先日の大雨による濁流でプラには出れず、前日は仕事だったため相方がプラに出てくれました💡


濁流ではないものの、前日もカレントは依然強い状況だったそうですが、沖の近い変化でも魚の反応は複数得られていたという遠賀川👀


バンクも視野に入れながら近い変化を回りますがギルの反応しか得られずバンク撃ちに回るも不発💦

十分にさわれていないカバーやバンクをやりきる自信もなくノーフィッシュで終了💦





1位の近藤さんすばるくんペアは深めのバンク撃ちという予想もしていなかったエリア‼️

おめでとうございます😁‼️


次に向けて練習あるのみです!!!


それでは!!!