新スタート!! | 海人の遠賀川bass fishing

海人の遠賀川bass fishing

遠賀川を拠点にしている釣りバカのBASS FISHING日記です(^^)
2018年よりNBC チャプター福岡に参戦させて頂いています!

こんばんは!

少し間が空いてしまいましたが、この1ヶ月はボートの名義変更や車検等色々とアドバイスを頂きながらこなしておりました!



トーナメントに出なかった1年間はおかっぱりをメインにやってきましたが、トーナメントの結果を聞くとワクワクしてしまうw



僕の様なサラリーマンアングラーには新艇はハードルが高すぎるので納得のいくボートに出会えるまで待つ!!と決めていました💡

今回はいつもお世話になっているトーナメンターNさんのご好意で新たな相棒と出会うことが出来ました!

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️





また、今回STACERを譲って下さったNさんを始め、ボート探しに際してアドバイスを下さったり、ボートのお話を下さった皆様も本当にありがとうございました🙇‍♂️



この1年はおかっぱりをして今までやらなかったエリアで新しい経験もできたので、これからはおかっぱりとボート両方楽しみたいと思います🎶





トーナメントシーズンは終わってしまいましたが…

10/14は昼まで遠賀川🐟



快晴微風の昼から北風🌬





やっと季節相応の朝一の冷え込みになってきたと思えば日が昇るとまだまだ汗ばむ陽気💦



水温はまだまだ26℃くらいで夏っぽいのかな⁉️

水通しの良いエリアを探っていこう🎶


始めに入ったのはハードボトムの広がるエリア💡

FACT TGブローをリフトしてスイミングさせていると早速バイト❗️

手前まで寄せたタイミングでジャンプ&グッバイ😭



同じ様なエリアに移動してTGブローには反応がないので、フラップクロー3.3インチフリーリグをズル引いて長めの放置をしていると




ギューーーーンッ!!





勢いよく引ったくったわがままボディなバスw

なんとかコロンコロンな1本をキャッチ🎶


EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル) - フラップクローロッド・ルアー製品の紹介や釣果情報など、エバーグリーンがあなたのフィッシングライフをサポートします。リンクwww.evergreen-fishing.com



日が昇ってからは反応を取れず終了しました💦




10/19 昼まで遠賀川


週末に入った寒気の影響で日中を通して肌寒い1日😵

寒さに慣れていないので今季初のヒートテックとパーカーを着用❗️


水温は上流域で19℃台、中流〜下流は20℃台で流れの当たらない側の水はとろーんと淀んだ状態💡





朝一の冷え込みがありましたが、シャローに残ったお魚がいないかチェックしたかったのでチョイスしたのはジャックハンマーSB



EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル) - ジャックハンマーSBロッド・ルアー製品の紹介や釣果情報など、エバーグリーンがあなたのフィッシングライフをサポートします。リンクwww.evergreen-fishing.com



今年リリースされたジャックハンマーSB✨

オリジナルのジャックハンマーと比べて振動や音もとても弱いのでベイトフィッシュのイメージで、1/2ozにバスエネミースティック 5インチをセットして速巻きすることが僕は多いです🎶


EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル) - ジャックハンマーロッド・ルアー製品の紹介や釣果情報など、エバーグリーンがあなたのフィッシングライフをサポートします。リンクwww.evergreen-fishing.com

EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル) - バスエネミースティックロッド・ルアー製品の紹介や釣果情報など、エバーグリーンがあなたのフィッシングライフをサポートします。リンクwww.evergreen-fishing.com



ジャックハンマーSBをシャローフラットエリアで巻き流して10分ほどするとグゥ〜っと重みが❗️



ギューっとPHASE シャープシューター絞り込みながら抵抗する魚💦



慎重にやり取りをして…





ローライト&ジャックSBパワー!!

50upをキャッチ🎶


細身でしたがトルクフルなお魚でした😁



この魚を意識してシャローフラットを転々として巻き流していきましたが、日が昇った後は反応はなく、一段深くなったフラットへ移動❗️



水温も低くなり出したので、ベルカントを結んで中層巻き巻き🎶



フラットの中層を巻いているとゴミを引いた様な重み…



バスでした😅w


その後もベルカントでかわいこさんに遊んでもらい終了〜💡


 

10/20 昼過ぎまで遠賀川


曇天で時折小雨が混じった寒い1日🥶

中々難しい遠賀川の状態でも出たいというドMな友人Wと共にスタート❗️





水温は全域を通して19℃台💡

前回反応を取れていた巻き物から始めるも中々反応を取れず💦



全域を走り回って時折反応を取れるのはギルのアタり😵



久々にバス釣りをする友人はギルのアタリでテンション爆上がりw



フラットフォースにようやくアタリが出たと思えば




いい掛かりですけども😂w



少し深くなったエリアへ移動してフラップクロー4インチをゆっくり誘うとギルのアタリ💡

アタリが止んだ直後スーッと手前に走るライン❗️




やっと食ったなぁ😅

ORIONカンタータで楽しいファイトができました🎶



その後も似た様なエリアを転々としましたがバスからの返答を得られず終了💦

Wちゃんまたリベンジしましょうw


秋は動きが早すぎて難しいですが、1年出てない間に変わった地形も多数あったので今後もチェックしにいかねば❗️❗️



最後にエバーグリーンからまた新たなルアーも公開されています💡


MODO X-OVER



クランキングもジャークもできるユーティリティープレーヤー✨

9cmの長さに3フック搭載で浮力調整もしやすいスローフローティング仕様💡

これからの時期が楽しみです🎶


X-OVER クランキングとジャーキング、2つの機能がクロスオーバークランクベイトとジャークベイトの機能を高次元でクロスオーバーさせた超実戦的なルアー。巻くだけでも釣れる。トゥイッチでも釣れる。さらには、巻き×トゥイッチ×ポーズの複合技も自由自在。他のルアーが効かない状況で……これでしか獲れないバスがいる。#エックスオーバー#モード#清水盛三リンクyoutu.be

そんなX-OVERは中々50upが出ないと言われる霞ヶ浦で飯田プロが50upを含むたくさんの魚をキャッチされています❗️


【霞ヶ浦_完全攻略】X-OVER × 飯田秀明=50up厳しい……釣れない……誰もが口を揃える絶不調の霞ヶ浦に、ひとりのスーパーロコが立ち上がる。選んだルアーは、X-OVER。このルアーでしか獲れないバスがいる。霞のスーパーロコアングラー・飯田秀明が見せる新時代の霞ヶ浦攻略法とは。(タックルデータ)ロッド :オライオン OCSC-67ML⁺ ライトニングストライクht...リンクyoutu.be

飯田プロの繊細なアプローチも必見です😁🎶




お次は新色シリーズ💡


リトルマックス




これからの時期活躍してくれるリトルマックス✨



ラストエース80F


95Fにはあったスケルトンチャートが80Fでもリリースで視認性もバッチリです👍



アパレル関連は



寒い季節には嬉しい裏起毛です🎶



EGロゴが目立つメッシュキャップが追加されました😁



ラストは最近FECO登録されたばかりの気になる存在❗️




気になるよね〜w



それではっ👋