皆様のNHKが、またやらかしてくれました | カイトのブログ

カイトのブログ

放射能から身を守ることを中心に書きます

だから、チェルノブイリでも心臓病が激増したって言えよ!


ためしてガッテン 7月24日放送予定
http://www9.nhk.or.jp/gatten/

40代から多発!恐怖の「隠れ心臓病」(仮)

2013年07月24日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分

「40代が発症のピーク」「痛みを全く感じないうちに突然死」・・・これまでの常識ではとらえきれない、新しいタイプの心臓病の最新情報をお届けする。

Aさんは40代中頃から、予期せぬ胸の激痛にたびたび襲われるように。ところが病院でいくら精密検査を受けても、体のどこにも「異常なし」。実は、画像では決して見つけることのできない「見えない狭心症」が、人知れずAさんの心臓を襲っていたのだ!
またBさんは、心臓の冠動脈が9割も狭まっているのに痛み一つ感じない、「気づけない狭心症」に陥っていたことを偶然病院で知りぼう然。心臓のピンチを知らせる警報装置が、「ある体のトラブル」が原因で全く作動しなくなってしまっていたのだ!

見つからない、気づけない。そんな「隠れ心臓病」にいち早く気づくためのキーワードは、意外にも「冷え」と「せき」。大事な心臓を守るため、ぜひ知っておきたい知識を大公開!

ゲスト 瀬川瑛子、野々村真、山瀬まみ

(番組内容は予告無く変更になる場合があります。)