チータイさんは、バラエティ番組などにもよく出て来る方で、突然の訃報に僕も驚きました。

ベトナムでは大きな話題になっていて、日本で例えると志村けんさんが亡くなった時のような騒ぎになっています。

 

ベトナムでは、60代で亡くなるのは珍しくありません。

先週は、叔母(妻の母の妹さん)が亡くなり、妻は葬儀のため田舎へ帰っていました。

享年65歳でした。

 

僕の知る限り、周りの方の話ですが、大病にかかって長期入院して徐々に衰弱していく、というよりも心筋梗塞や脳卒中で突然亡くなる方が多いように思います。

 

ベトナムの医療体制がまだまだ未熟なのもありますが、はっきりした症状が出ない方には治療や改善・予防策を施さない、ということにも原因があるように思います。

定期的に人間ドックや健康診断を受ける方も少なく、やはり症状が出てから病院に行く方が多いです。

 

あとは、

「老人は医者に見捨てられる」

という話も聞いたことがあります。

もちろん、高い治療費を払って特別な病院へ行けば別ですが、町医者へ行っても年だからという理由であまり良く診てくれないこともあるようです。