さて、今回はローカル生活食事1週間分をまとめた記事です。
僕の1日3食ほぼベトナム料理の生活をしていますので、ベトナムローカル生活の食事内容が理解していただけると思います。

それでは、行ってみましょう!

ベトナムローカル生活のリアル! ローカル食事レポート1週間

新年早々新企画です。
皆様にベトナムローカル生活を共有していただくために、今週一週間、1日3食を公開いたします。

週末には、北部Thai Binhへ行く予定もあります。

1日目 2017年1月1日(日)

朝食

さて、早速今日の朝食を紹介します。
元旦の朝食はブンと豆腐でした。ヌックマムに砂糖を入れて甘く薄めた汁をかけて食べました。
あっさりしているので、朝食として食べやすいです。

昼食

イオンの丸亀製麺でカレーを食べました。
「おいっ!!いきなり、日本食かよ!?」
というツッコミが入りそうですね。

週末一回の日本食が楽しみなんです。
明日からは3食ほぼベトナム料理が続く見込みです。

夕食

初日の夕食を公開いたします。

メインディッシュはアヒルの煮物と川魚の煮物
他には空芯菜のおひたし、蟹で出汁をとったスープなど。
白ごはんが主食なのは日本と同じです。

2日目 2017年1月2日(月)

朝食


2日目の朝食はバンミーでした。
ベトナム風サンドイッチです。

昼食


写真を撮り忘れたので落書きをアップします。

手羽先の唐揚げ
空芯菜炒め
トマトスープ
白ごはん
唐辛子

夕食


アジのから揚げ
アヒルの煮物(昨日の残り)
ゴーヤの肉詰め
よくわからない葉っぱのおひたし
白ごはん

3日目 2017年1月3日(火)

元旦から始めたベトナムローカル生活食事レポート
本日で3日目です。

朝食


3日目の朝食もバンミーでした。
道で売っている普通のパンに、自分でチーズとベトナムハム(Cha Lua)をはさみました。

昼食


牛肉とゴーヤの炒め
青菜のおひたし
キャベツのスープ
白ごはん
唐辛子

夕食


ベトナム家庭料理です。
インゲン炒め
豚肉の甘煮
エビの甘煮
Canh chua(甘酸っぱいスープ)
あじの唐揚げ(昨日の残り)
白ごはん

4日目 2017年1月4日(水)

朝食


4日目の朝食もバンミーでした!
3日連続…

明日の朝食はもう少しひねりたいと思います。

昼食


豚の生姜焼き弁当(ベトナム風)

夕食


カエルの甘辛炒め
シシャモ的魚の唐揚げ
空芯菜炒め
白ごはん

5日目 2017年1月5日(木)

朝食


今朝は「cháo チャオ(ベトナムのお粥)」
お粥と言っても具沢山で朝から満足です。

昼食


豚とパイナップルの甘煮
ゴーヤ
タロイモのスープ
白ごはん
唐辛子

夕食


今日の夕食は、タンソンニャット空港のフォーでした。

食べ終わってから、写真撮り忘れたのに気づきました。
これからハイフォンへ飛びます。

番外編 夜食


飛行機が遅れて出発して、ハイフォンに着いたのが23:00。
そこから車で1時間半走って、鬼嫁の田舎に着きました。

6日目 2017年1月6日(金)

朝食

おはようございますタイビン(Thai Binh)に来てます。
朝食はブンと豆腐でした。

昼食


早めの昼食は新婦(鬼嫁の従姉妹)の結婚式にて
夕食は新郎の田舎に移動して結婚式の続きです。
タイピン(Thai Binh)からニンビン(Ninh Binh)まで100キロ移動しました。

夕食

 
夕食はの新郎の実家にて
いろんな料理が出てきてよくわかりませんが、うさぎの肉の唐揚げがありました。

7日目 2017年1月7日(土)

朝食

 

さて、ベトナムローカル生活食事レポート一週間は、今日が最終日です。
皆様に、少しでもベトナムローカル生活の雰囲気が伝わっているでしょうか?
今朝の食事は、Thai binhではバンダーといわれるフォーのような麺料理です。

朝から、お酒やビールをススメられましたが、流石に朝からお酒を飲む気はしません。ペットボトルに入っているのはお酒です。
義理の叔父さんたちは自前の酒で朝から乾杯してました・・・

昼食


メインはCanh chua(カンチュア)という甘酸っぱいスープ 川魚は臭みがなくて美味しかったです。
地鶏も家で飼っている鶏を一羽いただきました。

夕食


最後の日の夕食は烏骨鶏の鍋でした。

元気の出でそうな薬膳鍋です。スープは参鶏湯のような味です。
ついでに地酒をがっつり飲まされました!

編集後記

この一週間は、写真ばっかり撮っていたので、写真を撮るたびに妻から「また撮ってるの!?」とツッコまれていました。
いまは、平和な日々に戻っております。

 

 

 

 

 

 

★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ