僕は、ベトナム在住歴それなりに長いものの、日本におけるベトナムの情報はあまり知りません。

 

日本でベトナム人と関わりたいなぁ、と思っても日本ではベトナム人の友人がほとんどいないのです。

しかし最近では、30万人近くもベトナム人が日本に住んでいるらしいです。

コンビニでもベトナム人が働いているのを見かけますが、コンビニの店員さんに話しかけるのはなかなか難しいですよね。

 

では、彼らはどこに住んでいるのでしょうか?

例えば、自分の住む地域の近くでベトナム人を探すにはどうしたらよいか?

 

それは、やっぱりGoogle先生が解決してくれます。

といっても、Google Mapを使います。

 

Google Mapで現在地を表示して、「ベトナム料理」と検索するだけ

この検索結果には驚きます。

僕は2009年から海外在住ですが、ここ10年でベトナム料理のお店がこんなにも増えているとは!

 

しかも、最近はベトナム人が個人で経営しているベトナム料理店が増加しています。ベトナム人経営のお店だと本場のベトナム料理が味わえます。

※「ニャーベトナム」など日本人経営のお店では、日本人向けに料理がカスタマイズされています。

 

ベトナム人が個人で経営しているベトナム料理店は、在日ベトナム人向けのお店でもあるため、価格がリーズナブル、そして在日ベトナム人が集まる場所にもなっています。

ベトナムの日本料理店に日本人が集まるのと同じですね。

要は、地域のベトナム人コミュニティがベトナム人オーナーのベトナム料理店にあるわけです。

 

GoogleMapの結果で、ベトナム料理店が3〜4件まとまって表示されている地域は、ベトナム人が集まっている住んでいる地域と予測できます。

だから、ベトナム人と知り合いたければ、ベトナム人オーナーが経営するベトナム料理店へ行ってみるのもよいですね。


★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ