「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。僕は逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。」

これは、岡本太郎の言葉。

 

 

 

20代の僕には何もなかった。

お金も人脈も、家族は母一人。

だから、リスクを犯して海外へ出ることができた。

ベトナムに来てからも、背水の陣で仕事に挑んだ。

そして、そこそこの給料と家庭を持つことができた

これぞ積み重ねの結果だ。

しかし、確かに重い。自由は減った。

 

何もない頃の方が、選択肢が多かったように思える。

 

ブログもそうだ。

はじめた頃は、何も考えず。思っていることをただ書き綴った。

「誰かに読まれる」なんてあまり考えてもみなかった。

 

しかし、少しずつ読まれるようになると、読まれることを意識してしまう。

自分の弱さや、純粋な欲望、迷い、葛藤、なんてブログに書くこともなくなった。

それは、僕だけじゃないと思う。

 

ブログに弱みは書きづらい。

最近、ブログといえば個人でできる情報発信メディアとなってしまい、ブログに自分のすべてをさらけ出す人はみなくなった。

「そんな日記ブログ誰も読まないよ」

というが、

そんなことない。

 

日記にしか書けないようなことを、ブログに書いてしまう方が、むしろ面白い。

他人の私生活を、いや心を盗み見しているような感覚。

これが、本来のブログの良さだったような気がする。

 

最近、僕が気になるブログがこれ

結婚のご報告。。。相変わらず行き当たりばったりのジェットコースター人生

 

マジでこの人すごいわ。

この方、積み重ねた分と同じくらい積み減らしながら生きてる。

だから、他人が理解できないような道を歩むことができる。

 

★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ