最近では、ベトナムコーヒーの知名度は日本でも少しずつ出てきたと思います。
甘くて濃厚なベトナムコーヒーに慣れてしまうと癖になります。僕なんかは、日本で飲むコーヒーはちょっと物足りなさを感じてしまいます。

日本でもベトナムコーヒーを手軽に飲めるようになりましたね。

 

 

そこで、ベトナムのハノイへいったら、是非ハノイでしか飲めないコーヒーにトライしてほしいです。

それがエッグコーヒーです。

 

ノイ旧市街のエッグコーヒー

 

 

濃厚なベトナムコーヒーの上に、卵黄とコンデンスミルクを泡立ててのせたのがエッグコーヒーです!

この泡部分をスプーンですくって口に入れると、かなり甘さが口に広がります。

で、泡の下には苦味の強いベトナムコーヒー。これはベストマッチ。

 

甘いのが好きな方は、混ぜずに飲んでも良いですし、ちょっと甘すぎるのが苦手という方は、下の層のコーヒーと混ぜてしまえば、ちょうどよい甘みになります。

 

僕がエッグコーヒーを飲んだお店は、Cafe VANでしたが、ハノイ旧市街にはエッグコーヒーを飲める店はたくさんあります。

 

 

本でもエッグコーヒーが飲める?

実は今年から、日本でもエッグコーヒーが飲めるようになったんです。

エッグコーヒーは同じくハノイ旧市街にある「Cafe Giang」というお店が発祥です。
このお店が、今年横浜にお店をオープンしたんです!

 

エッグコーヒー気になる方は、横浜へいってみてくださいね。

 

★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ