月曜日から帰宅ラン。

 

昨日やった30km走の疲労もさほど無く、普通に走り始めた。

2km走るとザーッと雨が降り始めた。

雨の日は帰宅ランをしないことにしてるからちょっと後悔。

降ったり止んだり繰り返しながら駅まで後500mというところで、駐車場から車がヌッと出てきた。

ビックリしてバランスが崩れ、雨で濡れた歩道でツルっと滑って足が八の字になった。

 

 

うぎゃあっっ!!

 

 

激痛で声をあげてしまった。

 

い、痛てぇ。。。

 

 

四十肩が・・・( ;∀;)

 

キャプテン翼の中学編くらい肩を押さえた。

 

不意にバランスが崩れると肩に激痛が走る。

段差を踏み外したときとか。

そろそろ何か対策をした方がいいかもしれない。

 

ちなみにですが、ハの字になった足は痛くも痒くもない笑

 

 

今日の練習 帰宅ラン8.52km  40:59(4:49/km)+0.5km

月間走行距離 98km

 

昨日の30km走。

今朝出勤時思い出したのは、走り始めて3kmくらいまでほぼ真っ暗だったこと。(出勤時真っ暗だからね)。

早朝で体が動かなかったのもあるけど、視認性の悪さもあったのかも。

 

帰宅ランでも、日が落ちてないと思いのほかラップが速い。

当たり前かもしれんけど明るい方が速く走れる。

 

時間帯によって走る速度って違うよね。

 

大雑把に、早朝(AM4~8時)、午前(AM8~12時)、午後(PM12~5時)、夜(PM5~10時)、深夜(PM10~AM4時)で分ける。

 

経験上、私の体質上、速く走れる順に並べると、

 

午後(PM12~5時)>>>午前(AM8~12時)>>夜(PM5~10時)>>>>>>>深夜(PM10~AM4時)>>>>>>>>>>>>早朝(AM4~8時)

 

午後は走りやすさ最強。

意外と夜ランより午前の方が走れる。短い距離だと大差ないけど、ロング走やると夜は撃沈しやすい。

昼間は仕事や普通に生活活動をしている為、夜は少し疲れているからだろうか?

深夜と早朝は寝てるべき時間だから走るには不向き。

※個人的な感想です

 

このへんの話は人それぞれ生活環境や環境で様々かな。

 

馬鹿野郎!肩に超音波当てとけ!

1クリックお願いします♪


      にほんブログ村