今日も帰宅ラン。
 
走り始めから疲労感を感じ、㌔5維持が結構キツイ。
 
8.55km  42'14(4'56/km)
 
ももひきではなく機能性タイツだったからだろうか。
動きにくい。
 
とりあえず大和で下車し、3000m走をやってきた。
 
ほんのわずか抑え気味に入った1km目。
 
3'40
 
ここから上げていこうと思ったが、やっぱ上がらん。
 
3'41
3'38
 
3000m 10'59(3'40/km)
 
よくよく考えると、1km全力トップスピードが3'30だから、3'40から上がるわけないか。。
 

練習内容 帰宅ラン8.55km(4'56/km)+3000m走(3'40/km)+JOG2km

12月走行距離 172.5km
体重 未計測  ※身長174cm

 

 

さて。
 
学生時代、陸上経験が無く、このへんの距離をあまり真剣に取り組んだことがないですけど、
ちょっと考えてみた。
 
12月に入ってから3000m走を5回やった。
3000m走は5000mの準備みたいなイメージ。
12/5 11'15(3'45/km)  3'42-3'46-3'47
12/7  10'57(3'39/km)  3'34-3'42-3'41
12/9  11'15(3'45/km)  3'43-3'50-3'42
12/12 11'01(3'40/km) 3'37-3'42-3'42
12/14 10'59(3'40/km)  3'40-3'41-3'38
 
11分、3'40/kmが壁のようだ。
今日やった3000m走の1500m通過時にチラッと時計を見たとき5'28か29だった。
1500m全力に近いタイムと言っていいと思う。
仮に最初から1500m走だったとしても、5'20(3'33/km)くらいの走力じゃないかな。
 
3000m走を10'45(3'35/km)で走るには、1500m通過が5'20くらいでないとキツイ。
ってことは1500m走を5'15(3'30/km)付近で走らないと厳しい。
ってことは1000m走を3'30切り、3'25ぐらいで走らないと厳しい。

今シーズン1回も3'20台を見ていない。

400mインターバル走からやり直したい気分だけど、
もうマラソンシーズンに入ったからスピード練習も距離を伸ばしていかないとだからそんなにできない。
ここまで3000m走は頻度が少なかったから反復することである程度伸びることを期待してみようと思う。

目標は5000mで18分30秒(3'42/km)切りを安定して出すこと。
そう、この”安定”ってやつが大事だ。

そういえば、(2年前)実家から引越しで部屋を整理していたとき、体力測定の結果(中3)が出てきたのを思い出した。
 
たしか1500mのタイムが、、
 
7分台(笑)
 
当時は校庭1周走るのが限界だった。
その後は足がもつれてヘロヘロ。

 

あと覚えてるのが、握力が左右とも30台、100m走が17秒2、体重が53kg台(身長172cm)、

他にも反復横飛びとか色々あったが忘れた。

 

一番驚愕したのは、立位体前屈 

 

-11cm

 

硬杉w

 
他はともかく、1500m走はピチピチだった30年前より1500mを2分速く走れるようになった!
なんか当時と比べるとすげー高い次元で悩んでる気がする。
もちろん自分比で。
 
 
バカ野郎!毎日酢飲んで前屈しろ!

1クリックお願いします♪


     にほんブログ村