防災で事前に必要なものを見直す | オンラインで片づけを学ぶ!ココロも空間もファッションも片づかない女性のための快適ワードローブと空間作り 谷川亜希子のブログ

オンラインで片づけを学ぶ!ココロも空間もファッションも片づかない女性のための快適ワードローブと空間作り 谷川亜希子のブログ

ココロも空間もファッションも、ごちゃごちゃして片づかない女性のための快適な空間作り、働く女性、整理収納、ライフオーガナイザー、ワードローブ、カラーセラピー、ADVANCEカラーセラピー、数秘&カラー、大阪、片付け
                

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。

 

ココロも空間もファッションも、散らかって片づかない女性に、

自分スタイルで、エレガントで上質な運気が上がる暮らしを

サポートしています。

 

能登地震から3週間経ちました。

まだまだ復旧には至っていないことに

もどかしさも感じながら、

早い復旧と復興を願っております。

 

寄付など今できることで少しでも

お役に立てたらと思っています。

 

 

改めて、

「防災で事前に必要なものを見直す」

 

皆さん色々と準備されていると思いますが、

改めて見直すことは大事ですね。

 

懐中電灯やラジオなどはよく必須項目に

入っていますが、それ以外にも事前に

準備しておくと役立つものがあります。

 

まずは3つ挙げてみます。

 

①家族など連絡先メモ

  携帯が使えず、公衆電話などでかける際、

  連絡先の電話番号がないと困ります。

  普段登録していても、覚えていませんよね。

 

  家族や必要な連絡先をメモしておくと、

  そこから他に連絡を依頼することもできます。

  

②現金・小銭

  キャッシュレス化であまり現金を持たない方が

  増えています。非常時は使えないと思って、

  普段から意識して用意することが必要に

  なってます。

 

③自分しか対応できないもの

  めがねやお薬、下着など、自分だけが使って

  いるものを準備。

  代替はすぐに手に入りにくいですよね。

 

 

あと、季節対応のものもチェックですね。

夏は冷却グッズ、冬はカイロなどの防寒グッズ。

季節によって入れ替えも必要です。

 

 

防災にも役立つ片づけ。

ライフオーガナイズでは、準備・計画すると

いう意味も入っています。

 

 

改めて、見直すことで今必要なものの

気づきになると思います。

自分にとって大事なもの、チェックして

みて下さいね。

 

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ   
にほんブログ村  にほんブログ村