新しいワザを手に入れたら、

こっそりクライアントさんに試しています。

 

「あっ、なんか違う💛」

 

と言ってもらえるとガッツポーズになります。

 

 

 

 

おはようございます。

 

新潟市東区の女性専門腰痛治療院

院長のイトウルミコです。

 

 

最近、疲れやすくなったな~と感じていませんか?

 

 

聞き飽きたかもしれませんが、

 

 

運動不足のせいかもしれません。

 

 

 

 

運動する習慣がないまま加齢していくと、

使われなくなった筋肉から順番に筋肉量が減っていきます。

 

 

 

筋肉量は20歳前後をピークに、1年で1パーセント程度

減っていくと言われています。

 

エネルギーを生み出す働きである筋肉が減ると

 

日常生活でからだを維持することも大仕事になり、

 

疲れとして感じられるようになります。

 

 

 

 

近くなのについ車を使ってしまうけど、

 

5分くらいなら頑張って歩こう。

 

 

そんな軽い心がけが大きな違いを生みます。

 

 

やったほうがいいこと、は

自分が一番わかっているものですよね。

 

私も耳が痛いです☆

 

まずひとつから、一緒に始めましょう。