感想。 | KAI的快適っっ!!

感想。

大船渡から帰って来て週明け、被災地関連のニュースがまた減ったような気がして、驚きました。


行政の問題も大事、エネルギーの問題も大事。


でも、それを理由に反政府だ、反核だと煽るタイミングでは無いんじゃないか。


俺が見て来た景色の中では、まだまだ人が人を責めていても何も解決しないよ。



何しろ、事態もそれぞれなら待ってる人も千差万別。


なら、十人十色に、日本がいち早く回復→復旧→復興へと向かう為の心を。



そう思えば、「炊き出しもらった人も芸能人の作った物食べられてラッキーだったね!」


なんてテレビコメントにも、「そう思える人もいたかもなぁ。。。」って思える(笑)



たくさんの事を学ばせて頂いた。


自然と共存しているという事実を、あんなにも見せつけられた事は無かった。


自分の地元と重なった時、肩に力が入ってしまった。


その地元を愛す方々に出会い、お話を聞けて、


大きな支援が落ち着き始めてしまっている中で、


より密着した支援の形が出来ていかなくては、と思った。




じゃあ、“今”を伝えなきゃ!って思ったが、


確かに、公表ってのも難しい。



どう伝えれば良いものかと迷って電話したら、地元の方の心強い言葉を頂いたので、


俺は俺の見たままを伝えようと思います。


“シャッター押し忘れる”って聞いていたので、


回しっぱなしにしていたムービーから切り出した静止画をUPします。



もちろん、イベントに向かう時なんかとは全く違う1600kmの旅でしたが、


これが一番伝えやすいと思ったので、


俺はいつも通り、



では、進めさせて頂きます!!








4.23早朝、まだ雪の残る秋田にて搬送した物資を合流。





$KAI的快適っっ!!-2011042306380000.jpg




今回は、OGA NAMAHAGE ROCK FES実行委や男鹿青年会の皆様による焼きそばの炊き出しに、物資+お手伝いで参加させて頂いた。この繋がりに感謝!!




$KAI的快適っっ!!




向かう先は岩手県。



今、世界中で日本に向けて歌われている[雨ニモ負ケズ]の宮沢賢治曰くの[イーハ・トーヴ]。



$KAI的快適っっ!!




ここから、大船渡市と陸前高田市へ向かいます。




$KAI的快適っっ!!




左側に映っている、今回同行した逗子三兄弟の次男タイガと上下がテレコみたいになってるのは、



分かりやすいようにと思った結果の、偶然です、、、。



いや、ホントに。。。