最近キャンプ行けてないな~とか言いながら、昼酒を飲んでグダグダしている今日この頃です。

今回は、昔在籍していた会社の知り合いと東京多摩にある高尾山に体を動かすつもりで山登りしようということで出かけました。但し、そこはじじいが単純に山登りをする訳もなく、お決まりの昼飲みをする流れに。

 

6月15日から恒例のビアマウントが、高尾山のケーブルカー頂上駅の近くにあるレストハウスで始まっていました。昼の1時に開店です。

 

 

それで、軽登山をしてベストコンディションで美味いビールを飲もうとなり、7月8日(月)に昼12時京王線高尾山口駅に集合して、山登りです。

高尾山の登山道は6ルートありますが、一番整備と言うか舗装されているのは1号路です。昔の記憶では、舗装されていて、たいした斜度ではなかったと思っていたので、スイスイ上って1時30分の予約は、山頂まで行ってから降りてと思ってました。

そう、思っていたんです。けど、実際は想像の遥か上を行く斜度で、多分途中から傾斜が15度くらいあるじゃないかと思う道で、若いころの記憶は若いころの体力での話であり、じじいになったらそれは違うんだということに途中で気づき、後悔しました。

 

結果、距離にして2Km、高低差多分2~300mだと思いますが、約1時間弱苦悶の末、ケーブルカー頂上駅まで辿りつきました。

なので、とても山頂までは無理。滝のような汗をぬぐいながら1時のオープンと同時に会場になだれ込みましたとさ。

 

1時30分の予約でしたが、昼なのでそこ迄人が多くないこともあり、すぐ入れてくれて、席に案内されました。予約の際に「景色の良い席をお願いします」と書いて置いたら、ちゃんと室内で東京方面が見渡せる席を用意してくれていて、天気も良かったので最高でした。

 

 

ビールは各社のそれぞれフローズンビール他プレミアムが飲めて、その他ノンアルやハイボールや梅酒など果実酒も豊富。料理は中華やピザ、焼き鳥、やきそば、等々出来立てを取れて、他にデザートのケーキやフルーツポンチなどもある。しかもこれがそこそこ美味いんだな。

 

料金は2時間制で飲み放題食べ放題一人5000円(我々はじじい割があり4700円とちょっとお得)と少し高めだけど、景色も含めそれに十分見合う内容だと思います。また行ってもいいかなと思わせる充実ぶりです。

 

2時間程十分に堪能して、帰りは暑いし、登りの登山で疲れて歩く気になれず、ケーブルカーで下山。

 

 

帰り際、京王高尾山口駅に併設されている、京王高尾山温泉「極楽湯」に入り、汗を流して、また休息所でビールを飲んで、登山による体調管理とは名ばかりで、一日中ビールと酒の飲み放っしで、かえって体に悪い一日になったとさ。と言うお話でした。

 

でも、天気が良ければ、本当にビール最高に美味いよ!