4月28日(日)に千葉県の浜野ゴルフ倶楽部で行われた女子プロゴルフのパナソニックオープンレディスを観戦してきました。

 

自宅からおよそ1時間半かけて千葉のJR鎌取駅迄行き、そこからギャラリーバスで約25分揺られて到着。

天気は快晴で、風も微風という絶好のゴルフ日和でした。でも、少し歩くと汗ばむくらいで、もう夏直前という感じだったね。

 

 

初めてなので、写真は勝手に撮ってはいけない感じなので、ほぼ人が写らないようなところしか撮れませんでしたけど。

 

 

初めて観戦してみて、慣れている人は折りたたみ椅子とか、双眼鏡とか、飲み物とか準備を万端にして見に行っているよね。そして、あんまりガツガツせずにパラソルのある休憩場所で、ビールなんかを飲みながら雰囲気を楽しんだり、遠くに見えるスタートホールを見てたり、何か良いね。

 

私は初めてにつき、選手のプレーをしっかり見たかったので、ゆったり観戦は次回に回して、選手を決めて18ホールついて回ることにしました。

それでついたのが、初日9アンダーというビックスコアのコースレコードを出した蛭田みな美と先週まで2週連続優勝の竹田麗央と22年のフジサンケイレディスで優勝した高橋彩華の組。

 

 

それで、観戦したプレーの感想を言うと、さすがにプロだけあって、右にいったり左にいったりしないので、結構スイスイ回るんですよ。選手はフェアウェイを歩くから平坦だけど、ギャラリーの歩くところはアップダウンがあり、遠回りをしたりするし、出来るだけ選手より前に行き、スイングとか、グリーン上の着弾を見たりとかしたいので、速足や走ったりとか結構大変。18ホールついて回ったら結構大変で疲れました。

 

そして、この日この組の3人のプレーは圧巻でしたね。3人ともバーディラッシュで、ほとんどフェアウェイを外さない、グリーンを外さない、パーオンの連続で首位を行く天本ハルカを追い上げる展開で、すごい白熱したプレーが見られて、最初の観戦なのにすごいものを見せてもらったという感じです。

 

あと、女子プロだけどドライバーの振りと音の迫力も凄いし、飛距離も感覚的だけど自分が上手に打てた時の飛距離から50~60ヤードは軽く飛んでる感じで、自分のプレーの参考にはならんかった。(当たり前!)

 

今度また見に行くときは、事前準備をしっかりして、腰を据えてビールでも飲みながらゆったり観戦したいね!

 

ところで、「またキャンプは暫くご無沙汰だね」と言われそうなので、次の連休には行ってこようと思います。いつものキャンプ場だよ!