日々の家事をラクに!
より家族に協力してもらえるか⁈

を考え”ラクする時短収納術”
をご紹介しています!

 

少し前のことになりますが、ここ最近、ブログでチョイチョイ上げております”森ヨガ”(森の中でヨガをする)に、先月末にも行って参りました!今回、行ったのは、御岳山です!

 

ただ、今回は森散策&ヨガだけではなく・・・神事にも参加して参りました。

 

 
 

御岳山の神事って、なんですか?

 

御嶽神社の神事に参加したことも後半に書いたので、読み進めてくださいね。

 

と言う事で、今回、初めて、私のブログを読んで下さった方もいるかもしれませんので、まずは森ヨガの様子から!

 

集合はJR御岳山の麓の駅、JR御岳駅です。

JR御岳(みたけ)駅は、私の住む三鷹からはJR中央線で1本なので、時間によっては乗り換えも1回のみで、のんびり乗って行けるので、とってもラクです!!

ちなみに、三鷹は中央線で東京駅までも1本で行ける!ので、とっても便利ですベル


JR御嶽駅で、アテンドの森ヨガの先生”きみよさん”と参加される皆さんと合流します爆  笑


参加者の皆さんとは、もう何回もご一緒させていただいているので、すでに顔なじみ=友人気分な感じで、改めて、この年代になって、気が合う趣味で仲良くなれるって、有難いコトだと思います照れ
 

そして、JR御嶽駅からは、ケーブルカーに乗って御岳山駅に向かいます。(御嶽駅と御岳山駅で、漢字が異なることについては、ちょいと説明がややこしや~なので、気になった方はご自分で調べてくださいあせる

 

まずは、ケーブルカーに乗る前に、まずは、御影御社の鳥居をくぐります。

image

 

しばらくすると、上部に橋げたが見えます。

image

 

ケーブルカーに乗ります

image

 

ケーブルカーの中からの様子↓

image

 

間もなく到着↓

image

 

 

駅を出て、改めて、自己紹介と今日の目的等、をした後、簡単な準備体操をします。
この年齢になると、準備体操の重要さを実感しますね汗

自分の身体と向き合ったところで、きみよさんのアテンドにより、まずは、森の中を歩いていきます走る人

 

image

 

image

 

山道脇には、ホタルブクロが見頃を見頃を迎えていました。

image

 
私は、昨年もこちらのイベントに参加しており、2回目なので、なんとなくルートや前回の様子を覚えているので、曇り空ではありましたが、山々に向かって・・・

 

image

 

 
 

お~い、ただいま~ラブラブ

 

 

と、言った気分ですパー

 

そして、道端にはアシスタシアが咲いています。

image

 

普段の生活ではあまり見る機会が無い花々に会えるのも、嬉しいですね。

 

やっと、山門が見えてきました。

image

image

 

そして、山門に到着しました。

image

山門を抜けたら・・・、休みなしで、また、先に進みますが、雨が少しづつ大きな粒となって降ってきましたあせる

image
 

その後、次々に雲が来ては過ぎていきます↓

image

 

image


いよいよ、私達のところまで、雲がやってきました↓

image

 

・・・この後、雲の中にすっぽり入りました。

 

「暗中模索」「五里霧中」とは、良く言ったもので、本当に、霧の中の入ると、薄暗いやみで周囲が見えなくなり、不安になりますガーンが、私達には、強い味方、アテンドのきみよさんがいるので、安心です!!

 

その後は、真宮 逢拝所へ行きました。正面に三角の山が見えます。↓

image

 

そばには、狛犬もいます↓

image

 

その後も歩き続け・・・
(みんな疲れてきているので無言になるのは致し方ないですねあせる

・・・苔むす山々をわき目に、黙々と山道を下ります汗

 

image

 

image

 

ゴツゴツした山道から、やっとなだらかな道になってきました。

image

 

・・・後ろ姿からも安堵した様子が分かりますチュー

image

 

その後、ヨガ&お昼を食べ、お休み所で、お茶で乾杯飛び出すハート

image

 

ただ、今回は、それだけで終わりではなくて、夏の神事「夏越の大祓式」があるのです!

 

と言う事で、神事については次のブログでご紹介しますので、お楽しみに飛び出すハート

 

と言う事で、武蔵御嶽神社様へ急いで向かいます走る人

image

↑こちらの輪は、神職たちが当山の茅を刈り取って手で編み奉製した、茅の輪だそう。

 

そうそう、大祓は、半年間で身に被った罪穢を祓い、無病息災を願う儀式で、特に、"水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶといふなり"との歌も伝わる、儀式でもあるのだそう・・・照れ

 

そして、御嶽神社の神職様が一堂に会する数少ない機会でもあり、個人で所有する様々な色の狩衣姿にて列をなすそうで、神職ならびに参列者は小幣(こぬさ)を用い身を清め、皆で大祓詞を唱えるなか人形(ひとがた)を祓い清め、すべてを舟に乗せ滝から川へ、罪穢を流し去ります。かつて、あの陰陽師もお祓いや祈禱に用いたという大祓詞なのですびっくり!!

 

そして、神事が始まりました。

image

 

image

 

想像以上に、多くの方が参列されていてビックリしました!

image

 

私達もいただいた神拝詞を読み上げます照れ

私もこの「大祓」を機に、万事良き方へ向かいますよう、祈って参りましたよ乙女のトキメキ

 

・・・ちなみに、愛犬用茅の輪もありましたよ。よかったら、あなたも近く、ご来社の際には、ぜひ愛犬とともに茅の輪くぐりをしてみませんか?


ただ、この後もしばらく設置しているそうですが、茅の輪の撤去は頃合いを見て予告なく行うそうですあせる

それから、武蔵御嶽神社の「夏越の大祓式」については、こちらの動画にて、神職たちによる茅の輪や祓具の奉製、行われる儀式の様子まで、まとめてご覧いただけますよ~ベル

【フルバージョン】武蔵御嶽神社 / 大祓 ~大祓当日の様子を一挙大公開!~

ダウン    ダウン    ダウン
https://youtu.be/llnQaOrh9iU( youtube 「 life is 御岳山 」 )

 

って、最後まで書いて森ヨガのことをほぼ触れていなかったことに気付きました・・・滝汗ごめんなさいあせる

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方