すワーママ応援隊”ラクする!
時短収納術”
の小宮真理です!


日々の家事をラクに!
より家族に協力してもらえるか⁈

を考え”ラクする時短収納術”
をご紹介しています!

 

先日、2月初旬から開講しておりました”東洋学園大学様での市民講座”の最終回でした。

 

最終回となると、受講者さんと別れるのが辛い~あせる

しかしながら、スタートがあれば、終わりも必ずやってくる・・・ので、最終回も全力でお伝えしました!

 

そうそう、最終回前の前回は、整理収納から離れて、整理収納の次に好きな”コミュニケーションタイプの違い”をお伝えしました!

所で、皆さんは、”コミュニケーションタイプの違い”ってご存知ですか?

私は今から6~7年前に学び知って、衝撃を受けました!!!
だって、私のお腹から産まれている我が子のに、私と性格が違うのですから・・・あせる

でもね、これを知ってから、凄くラクになりました照れ
だって、それまでは、息子を始め、私と同じ性である娘にほぼ強制状態で指示管理していたのですから・・・滝汗

それをモノと同じく、要不要で判断したら、
指示管理する必要が無い

コトを知り、実行することをしていくうちに、

子供達との関係が良くなりましたキラキラ
 

と言う事で、お伝えしたら、受講生さんも驚き、その後、ご自宅に帰ってからの、家族に考え方や行動が変わったそう!

 

それに伴い、家族関係も良い方向に動き出したそう・・・

そんな話を聞くと、講師冥利だな~と嬉しくなります。

 

現在、この”コミュニケーションタイプの違い”の講座は開催しておりせんが、もし、このブログを読んで下さっているあなたもご興味ありましたら、メッセージ下されば対応しますので、お知らせくださいねキラキラ

 

と言う事で、今回で、”東洋学園大学様の連続講座”も終了です!

 

毎週お会いして皆さんとお会いできなくなるのが寂しいですあせる
と言う事で、東京ドーム内の飲茶ランチに行き、講座の感想や気付きなど、楽しくお話をいたしましたよ。

 



今回、ご受講下さったAさんとTさん、ありがとうございました。講座は終了しましたが、引き続き、ご縁の程、宜しくお願い致しますラブラブ

 

東洋学園大学様での次回開催は、初夏になります。
日程等決まりましたら、ご案内をいたしますので、お待ちくださいねベル

 

 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン

今日の動画はこちらです!

 

 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方