皆さん、こんにちは。

ESSE9月号に ”スーパー主婦の収納実例” に掲載されました


整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。



オリンピック、東京に決まりましたね!


もちろん、オリンピック選手や競技も気になりますが、景気が良くなるといいな♪と現実的な私です。


さて先週の話になりますが、お子さん同伴セミナーを開催しました。


3組の親子さんが参加してくださいましたよ。


初めは、不安そうにしていたお子さんたちも時間が経つにつれて、仲良く遊べるようになっていました(笑)


ママ用のケーキもペロっと平らげてしまって、ママたちがほとんど食べれない・・・なんてことも。


美味しいのは、小さくてもわかってしまうのですね♪


ご感想をいただきましたので、ご紹介しますね。


・モノが多すぎて片づけられなかったので参加しました。いろいろな細かい話や捨てるポイントを聞けたので良かったです。


・快適な暮らしをしたいので、参加しました。早速実践しようと思う内容でした。


・気が付くとモノが溢れてしまい、どうやって整理したらよいのかわからずに参加しました。子連れOKだったので良かったです。



以上です。


やはり、快適な生活になるためには、モノの整理=不要なモノは処分しなくてはいけません。


とりあえず、と取っておくと・・・モノが溜まるばかりです。


ですので、「一般的にこれは必要よね!」ではなく、ご自分基準・ご家族の基準を作るといいですね。


我が家にとって要るモノなのか、要らないモノなのか。


週末など時間がある時にでもお子さんとモノの整理してみてくださいね♪


ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!