皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。



先週の金曜日、火曜日から3泊4日で自然教室に行っていた娘が帰ってきました。


生憎、季節外れの台風の出現のより、ずっとお天気が悪く山登りをはじめ、野外活動がほとんど中止になってしまったそう・・・


ちょっと疲れた顔をしていましたが、それでも、たくさんの思い出を鞄に詰めて帰ってきて娘を見て、ちょっぴり大人に近づいたように見えました。


娘よ、お帰り♪

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


話は変わりまして。


同じく先週の金曜日のことですが、自宅セミナーを開催しました。


季節外れの台風で、開催できるか不安ではありましたが、温帯大気圧に変わってくれたおかげで、開催することができました。


今回は、3名の方がご参加くださいましたよ。


そのうち、整理収納アドバイザー2級取得者様がお二人には、事前に宿題をお伝えしておりましたので、早速、宿題発表をしていただきました。


実は、整理収納アドバイザー2級の資格を取ったから安心してその後何もしない方って、意外に多いのです。


整理収納アドバイザー2級を取ったからと言って、おしまいじゃないのです!


そこからがスタートなのです!


なので、2級取得者様には、我が家の自宅セミナーに参加する際には、宿題を出しているわけなのです。


今回も、宿題を発表してくださったI様、N様も、宿題をすることによって、気づきが得られたようでした!!


一緒に聞いていらしゃったH様も「なるほど~」と感心していらしゃいましたよ。



感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね。


・2級のセミナーを受講後、モチベーションが停滞してしまったので、参加しました。細かいところまで、全部オープンにしていただき、目からウロコのポイントがありました。横置きの物を縦置きにするなど、発想の転換をするためにはいい刺激をいただきました。是非、1級も頑張ってみようかな、と思います。


・すっきりした家に住みたいと思ったので、参加しました。自分の整理のために参考になりました。


・どこから手を付けていいのかわからないので、参考にしたいと思い参加しました。近いところからやってみようと思いました。


以上です。


皆さん、ありがとうございました!


次は、ファイリングセミナーにもお越し下さいね♪



そして・・・N様からお菓子をいただきました。


 成城散歩さんです♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


娘が帰ってくる前に、甘党の息子と二人で食べつくしちゃいました(苦笑)


N様、ごちそうさまでした、


お心使いに感謝申し上げます!!