皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。



昨日は、産経学園様主催の自宅セミナーを開催しました。


このセミナーは、今までのセミナーとちょっと違っており、ただ私の話を聞いているだけでなく、実際に簡単な作業をしていただくようになっています。


そして、1回完結コースではなく、3回コースになっており、どの回からも参加できるようになっておりますが、一応今回が3回コースの最終回となります。


前回の様子はこちら♪


第3回目は、家族のモノが集まりやすい場所、ズバリ!リビングです。


今回も我が家の引き出しを整理していただきましたよ。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


そして、モノをどのように整理し、どのようにすれば家族も協力してくれるか、元にもどせるかを、実際に我が家の収納を使ってお見せいたしました。


皆さん、熱心に取り組んでいらしゃいましたよ。


ご感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね。


・先生といろいろかかわりを持ちたかったので参加しました。実際にいろいろできるので、楽しかったです。


・1級のことを兼ねて参加しました。お家の収納をなかなか見る機会がないので、勉強になりました。いつもやる気をいただいています。ありがとうございます。


・先生のセミナーがとても好きだから参加しました。課題が出ていたので、部屋の整理が取り組めた。楽しいセミナーをありがとうございました。


・やろうと思って片づけているのですがうまくいかないので参加しました。ご自宅を実際に見られてとても参考になりました。


以上です。


皆さん、ありがとうございました♪


こちらの”実践もできるセミナー”は、9月以降にまた開催しますので、ご興味ある方は是非、ご参加くださいね!


日程が決まりましたら、お知らせします!!



そして・・・いつも私のセミナーに来て下さるM様から、お菓子とお手紙をいただきました。


キャス・キッドソンのショートブレットです♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


雑貨はよく知っていますが、お菓子もあるのですね~知らなかった(>_<)


お手紙は、ほとんどいただくことがないので、とても嬉しいです!


お心使いに感謝いたします♪♪


M様のように私を応援してくださる方がいて、私は幸せだな、と思います。


M様、いつも応援してくれてありがとうございます♪