皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。



今日は、お子さん同伴の自宅セミナーを開催しました。


2組の親子さんが参加してくださいました。


偶然にもお子さんが2歳の男の子。


とっても可愛い♪ ← 気分はすっかり”ばぁば”なワタシ(笑)


そのうえ、最後にはちゃんとおもちゃも片づけてくれましたよ!


そう、2歳のお子さんでもちゃんとお片付けって、できるのです!!


と、言っても・・・


「トミカをきれいに並べてしまう」


「プラレールを重ねてしまう」


なんていうのは無理!


そうではなくて・・・


「ここに、ないない(しまう)してね。」って言うと、ちゃんとないない(しまう)してくれるんですよ。


その年齢になったお片付け方法を無理なく、楽しみながら、教えてあげてほしいですね。


感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね。


・引越し前に、収納について勉強したかったので参加しました。自宅を見せていただき、参考になる収納や考え方がたくさんありました。


・整理収納アドバイザー2級を受講し、自分なりに自宅を片づけているのですが・・・先生のお宅を見せていただけると知り、セミナーに参加しました。実際の収納を見せていただけたので、大変勉強になりました。


以上です。


E様、T様、ありがとうございました♪


お子さんと楽しみながら、少しずつ快適生活を目指してみてくださいね!!


それから・・・


T様から手作りお菓子スコーンをいただきました。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


とっても優しいお味で美味しかったです♪


T様、ごちそうさまでした♪