皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。



昨日は、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。


今回は、5名の方がご参加くださいましたょ。


皆さん、楽しそうに受講されていました♪


もちろん、最後の演習3に関しては・・・一生懸命取り組んでくださっていました!


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


ご感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね。


・今日は1日ありがとうございました。整理収納のやり方が理論としてわかり、実践(演習)できたので、楽しかったです。すぐに実践できる内容だったので、さっそくやってみようと思います。


・楽しくためになる講座でした。1人で本を読んでいるのとは違って、いろんな実例もうかがえて、理解が進んだと思います。あとは実践!ありがとうございました。


・ほかの方と意見を交換でき、とても勉強になりました。ありがとうございました。


・先生のお話が楽しくって、あっという間の講座でした。少人数だったので、皆さんと交流できたのも嬉しかったです。ありがとうございました。


以上です。


皆さん、ありがとうございました♪



そうそう・・・


実は、2級認定講座のまとめのテストの試験方法が6月の講座から、筆記式から○✕式に変わりました。


なので、「みんな、不安がったりしないかな?大丈夫かな?」


と、心配しておりましたが、皆さんスラスラと説いていかれるのを見て、ひとまずホッとしました(笑)


そういえば、1級の試験方法もこの4月から変わり、1次試験(筆記)合格したのち、2次試験(プレゼン)に挑戦、という方法に変わりました。


詳しくは、ハウスキーピング協会のHPをご覧くださいね。


だんだんと難しくなっていく試験ですが、皆さん、ご自分の目標に向かって、頑張ってくださいね!!


応援しております♪