皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。


今日は、私のお客様をご紹介したいと思います。

たくさんの特技と趣味をお持ちで、その上、教養が深い、S区にお住まいのM様です。

前回は、リビングにある奥様と娘さんのお洋服の収納についてのお悩みで、私にご依頼をされました。

娘さんが幼稚園の冬休みだったこともあり、お家にいらしゃる中での作業でしたが、とっても頑張って下さり、終了後の笑顔がとても素敵でした。

そして、作業後のアンケートにも、とてもご丁寧にお答えいただきました。

前回の作業様子とアンケートの回答についてはこちらをご覧ください。


そして、今回は玄関横にある、収納棚のご依頼でした。

奥行きが浅く、洋服も収納しにくく、何をどのようにしたらよいのか悩まれていらしゃいました。

↓ Before

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪





M様と一緒に、全てのモノを出し、要不要の確認を行いました。

その後、アイテムごとや使う頻度事に分け、使い勝手が良いように収め、ラベリングもしましたよ。

↓ After

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


途中、作品展の準備で幼稚園がお休みだった娘さんも「お手伝いすることはない?」と言ってお手伝いをしてくれましたよ。

M様曰く、「ちょっとしたことでこんなにも変わるんですね。それに、収納用品て大切なのですね!」と。

そうなんです!

つい今使っている収納用品でなんとかしようと思って使っているよりも、思い切って変えてしまった方が良いことが沢山あるのです。

ですが・・・

その収納用品がなかなか探せないのですね。

そんな時こそ、私達整理収納アドバイザーにご依頼下さいね!


1時間ちょっとで、作業も終わってしまいましたので、M様が美味しいお茶を出して下さいました。

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


糠をくず湯を割った飲み物と栄養たっぷりの雑穀米のおにぎりです。

とっても優しいお味で、とても美味しいかったです。ご馳走様でした♪

M様、お心遣いありがとうございました♪

またのご依頼をお待ちしております!