皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。


今日は、北風が強く寒かったですね。

そんな中、以前からお知らせしておりました整理収納アドバイザーの先輩、渡辺有美さんが講師を務めて下さる”中学受験を合格させる親子の整理術”を開催しました。

北風にも負けずに、8名の方がご参加下さいました。

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


有美さんのお話しでビックリしたのが、なんと1年間に塾から来るプリントが100Kgにもなるだそう。

凄いですね・・・

そして、北風を太陽のお話しを用いたお話には、全員がなるほど~と頷いてしまいました。

プリントの流れもトライアングル式がいいそうです。(詳しくお話しできないのが残念ですが(汗)

その他、沢山の気付き・知識を得ることができましたが、その中で私が一番心に残ったのは、”受験だけでなく、日頃からの書類管理ができるようになると、自己管理能力が上がると言う言葉です。

私も今日から、子供達の自己管理力つけるためにも、子供達と一緒に早速、取り組みたいと思います!

有美さん、今日はありがとうございました!



そして、講座後は、お楽しみのwaiさん のランチです♪

私はクラムチャウダーを頂きましたよ。(写真を取るのを忘れてしまいました(泣)

こちらは、デザートのスポンジケーキとラテです。

ラテには、可愛いクマさんがいます♪

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


そしてそして、講座&ランチも無事終了しました。

ご参加下さった皆様もありがとうございました♪♪

是非、これからの生活に役立てて下さいね!


開催後は、有美さんが我が家に来てくれました。

と言うのも、有美さんはお掃除のプロでもあるのです!

なので、この機会に我が家の悩みの種のガスコンロとお風呂のお掃除をお願いしたところ、わざわざ横浜からシャークスチームポータブル を持参して来て下さいました。

そして・・・有美さんの手にかかるとあっという間に、ほらこんなにピッカピッカ☆

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪



”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪

この輝き、素人では出せません~

料理するのがもったいない!!

・・・なんちゃって(苦笑)


そんな有美さんから横浜土産を頂きました♪

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪

霧笛楼の横浜瓦煉です。

とっても濃厚で、甘党の私にはたまりません~

ちなみに、真ん中の列の白いケーキは、waiさんのコガネイチーズケーキ です♪

至福の時間だわ♪

有美さん、今日は朝から長いお時間、ありがとうございました♪

また、機会がりましたらお願いしま~す!!


・・・・それにしても、シャークスチームポータブル欲しくなちゃっいました(笑)