皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。


もう合言葉のようになっておりますが、今日も寒かったですね~。

そんな中、今日は”立川で、初めての整理収納アドバイザー2級認定講座”を開催しました。

立川でも開催したいな~と思っていましたが、やっと開催することができました♪パチパチパチ♪

でも・・・・

会場が、駅から遠い!

なんと、徒歩13分!!

うぅ~ん、遠い(汗)

「こんなに遠いのでは、誰も来てくれないじゃないか。」と思っておりましたら・・・

なんとなんと、11名の方がご参加下さいました~。

もう、感激ですね!

この冬の寒空の下、13分も歩いて来て下さった方々、ありがとうございます!!

って、始めの挨拶でもしちゃったくらい(笑)

いや~、ホント嬉しいです!!

ヒデキ、感激~(古~い(汗)

っと、話は元に戻しまして・・・


そんな感激の元、私は、いつもの如く、しゃべくり捲くるのでした~(爆)

そして、受講された方からのお声を頂きましたので、ご紹介致しますね。


・整理する際に使ったモノ・使わないモノを分けてから収納するのを知りました。まずは整理の目的が大切なんですね!

・スムーズムで、楽しく、分かりやすかったです。グループで一緒になった方と意見を出し合うと、思わぬ視点からの意見もあって、勉強になった。

・場所も分かりやすかった。

・テレビで、この資格を知りました。そして、実際講習を受けて、非常にリラックスしながら受講出来て良かったです。立川での1級・2級の講座をもっと沢山開催して頂けると嬉しいです。

・話が面白く有意義でした。ありがとうございました。

・お話がとても楽しく、分かりやすくあっという間に時間が過ぎました。もっと色々な事例を見せて頂けると、より理解が深まると思います。頭を柔らかくして、小さい所からチャレンジしたいです。

・本日はありがとうございました。人数も多すぎず、楽しみながら受講できました。1級も日程があえば受けたいと思います。

・大変勉強になりました。講習だけで終わらせず、実生活を変えて行きたいと思っております。楽しいお話で、自然に頭に入っていきました。

・収納をキレイにすると、どれでけのメリットがあるのかが分かってとても楽しく受講することが出来ました。

・整理・収納とは何か、基本から分かっていなかった私にとって、貴重な勉強の機会となりました。特に、領域図の事は、今まで考えたこともありませんでした。自分のモノとの付き合い方について考え方が変わりました。

・目からウロコです。やはり相手の気持ちを尊重する心理も大事だと分かりました。ありがとうございました。

・とても楽しい講義でした。ありがとうございました。

・楽しい1日でした。ありがとうございました。


以上です。

是非、実生活に活かして下さいね♪

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。