皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。



昨年から続いております、姉のマンションのお片づけですが、昨年末の4回目にしてやっと終わりになりました!(今まで2回目3回目 は、こちらでご覧になれます)


今回の作業場所は、リビング・洗面所です。


まずは、洗面所のBefore から・・・



洗面台の鏡裏の収納(左側) ↓ とりあえず収納しているといった感じです。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪



洗面台の鏡裏の収納(真ん中・右側) ↓  こちらも同じ感じですね。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


洗面台下 ↓  以前、私が収納したのですが、それが崩れてしまったようです・・・(泣)


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪

洗面台下、引き出し(上) ↓  入浴剤などがバラバラ収納されています。
 

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪

洗面台下、引き出し(下) ↓  梱包用の紐やお掃除用のコロコロの替え、観葉植物の栄養剤などごちゃごちゃに入っています。

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


そして、Afterです。


洗面台の鏡裏の収納(左側) ↓   姉は右利きなので、左側はあまり使わないモノ(旅行用)を収納。

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪

洗面台の鏡裏の収納(右側) ↓   左側にあったコンタクト用品をこちらに移し、ヘアケア用品もよく使う物だけを厳選。あまり使わないモノは、洗面台下に収納。

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪

洗面台下 ↓  コの字の棚の上には、良く使う洗剤を。その他の洗剤は、用途ごとに分けて収納。下には、カゴを使用し、床拭きクロスなどを収納しました。
”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


洗面台下、引き出し(上) ↓  入浴剤を上から見て何がどこにあるかわかるように収納。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


洗面台下、引き出し(上) ↓  植物用栄養剤などの園芸用品と殺虫剤・コロコロの替えなどここに置いていた方が良いモノだけを収納。それ以外は、玄関収納へ移動。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


次は、洗面所にある収納棚です。


Before ↓  ブティック式に畳んで収納していますが、1枚取り出すたびに、崩れてしまいストレスを感じます。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪



”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪



After  ↓  カゴを用意し、それぞれを立てて収納しました。 (後日、棚板を2枚増やし、棚の位置も替え、腰より上部には、タオル類。下部には、パジャマ類を収納しました。

”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪



そして最後は、リビング・・・


Before ↓  IKEAの本棚の一角とカウンターの上がごちゃごちゃしていて、床にはコードも出て、落ち着かなかったので・・・・
”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


壁には、韓流スター○○が・・・○○も泣いています。


”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪

After ↓ 本棚脇の小さい棚にプリンターを移動。空いたカウンターには、電話と空気清浄機を。コードもすっきり収納しました。
”整理収納士” 小宮真理 の快適空間を設計します♪


・・・と言う訳で、姉のマンションのお片づけは、終了しました~。


すると、片付けが終わったら、なんと今まで気にもしなかった”お風呂の鏡”が気になりだして・・・


ヒューマンシステム 浴室の鏡・ガラス用うろこ取り 超強力 ダイヤモンドパット S
¥990
楽天

これを使って、磨き始めました!


そして”シンクの蛇口やお風呂の蛇口”もピッカピッカに!!


片付けが終わった家を見て、母もびっくりしておりました(笑)


お姉ちゃん、これからは


「使ったら元に戻す」


「把握できるだけの量をキープする」


守って快適生活を続けて下さいね♪


約2カ月に渡ってのお片づけ、お疲れ様でした♪♪♪


おまけ:姉は片付けをした翌日は、右腿が筋肉痛になるそう・・・どうしてかしらん???