たいへんなんてもんじゃない |   Life-size

  Life-size

          
~ありのままで~

 

説明するのが、

面倒なので、

 

どうしようかなあ、

とおもったけど、


スマホがえらいことになってしまった。


土曜のPM11:00くらいに

家族で話しをしてた。


家の近く、めっちゃ近くで

殺人事件がおきたことを話していて、



場所、グーグルアースで調べようかなと


ダウンロードしようとした。



そしたら、

アプリ落とすApple I.D、パスワード

いれてもはねられた。


なんで?




そのあと、パスコード入力を指示される。



パスコードは、再起動かけたり、ときおり

指紋認証されなかったり

した時に入れるやつです。

現在の機種だと6桁。




それをいれて、

また同じことを繰り返した。





二度目、なぜか、

パスコードもはねられる。



5回くらいはねられた。




以前、一度えらいトラブった経験あって

フルロックになってしまった。


なので、これ以上やめたほうがいいなあ

とやめた。




これ、のっとりか?


突然パスコード入力拒否なんて

ありえるか?

と。



そんで思わず、再起動をかけてしまった。




再起動時は、必ず

パスコード入力から始まる。



パスコード、絶対間違えていません。



が入れるはずもなく、

スマホ使えなくなってしまった、


ということです。




そんで、乗っ取られてたらえらいことなので、


嫁さんもフル稼動して、

いろいろしらべて

もらったりした。



僕もパソコンで調べるだけ調べて。



復元を試みるが

iTunesにつなげて、復元かけると






こんな風に何度やっても

固まる。





線を抜いても、

このカチカチしたままで、

一切何もうごかせなくなる。



強制終了しかなくなる。




ここ、数年で一番心拍数が上がった。



やばいなあ。





そうこうして数時間。


僕は、クレジットカードもたくさん

保有していて、それを全部写真に

とっていたので、


仮にのっとられたら

やられることも考えられるので、


深夜もうその時点で


3時すぎてる。



アップルのサポートセンターは

やっていない。




もう4時間、嫁さんとやり続けて、


僕はかたっぱしからクレジットカード

会社に電話して、

止めた。



その時も、紛失といえばいいんだけど、

紛失してはないから


いちいちこの面倒な事象を説明した。




嫁さんは調べる作業をしてるなか、


数枚対応したあと、




紛失って言えばいいよね?



うん。





しかし、


プルルルーって繋がると、



スマホが乗っ取られた可能性が....と。



本当に嘘が極度に苦手です。




アホや。



なぜ、いちいち質問されて

時間かける選択をするんだ?


アホとしか言いようがない。





とにかく、クレジットカード全部とめた。




パソコンを変えたり、

USBケーブルを変えたりして、


あらゆることをしまくって、


復旧依頼というやつをかけた。



少なくともどれも操作できない

状態になった。

 


アクティベーションロックという

形になりました。



完全にロックです。




この時点で午前五時くらいかな。




疲れ果てた。



格闘6時間。




サポートセンター朝の9時から

なので、


速攻で起きて、


サポートセンターと電話。



何度も、保留。



最初繋がるまでに

かなり時間かかり、



上のサポート管理者に聞くという

ことを相手側が丁寧に

繰り返した。


僕の事象がレアで


とうとう相手曰く、



トップにまで

サポート部門で相談する

という言い方になって、

保留繰り返し、



元にもどるのか、



乗っ取られてるのか、



その確認などをしてもらった。




電話はもちろん僕のではなく、

嫁さんのです。



そこで、2時間。



乗っ取られてる可能性は

今のところない、

ということだった。



僕が復旧でロックかけれた

ということで、

もし、のっとられてるなら

相手がそれを阻止する形になると。


ソフトウェア上と通信の偶然で

奇跡的にこうなることがありえると。


パスコード、パスワードが全て

はねられるということが。





えーだけど、

まあのっとられてなくて

よかった。




このスマホ復活させるためには



購入証明書を購入した

ショップにいってくれと


Appleサポートセンターから言われた。



それが一週間申請してかかると。




そんでそれを今度提出して

また一週間。



最低でも、二週間といわれた。



困ったなあと。



つかれたが、

ひとまず飯くって、



そんでソフトバンクの店にいった。



購入証明書はソフトバンクショップではなく、


157に電話してくれと。



えーー。心で。




わかりました、といって。


スマホ貸し出しないですか?


と言ったら、

ないと。

今、どこもないと思うと、



ただでさえ、貸し出し機はないし、

三連休でもあるのでと。





二週間つかえんかー。



もう買うかー、


心の中でこういうときは


金持ちだしと。



そんな金持ちではないけど、


あまりに面倒なので、


一年半使ってるし。



どうしよーかなー

と思ったが、



せこい、




ゲオに行ってみた。



僕は、レンタルなど全くしないので

全然行ったことないが、



スマホの中古買うかと。



二週間だけ、なんか適当に買おうと。



お店行くと、

スマホlphone7は

それ以前のだと、

対応しませんと。




それだとめちゃ高いなあ。

中古でも。



ちょっと事情説明すると、


SIMカードを入れ替えても

それだと意味なく

どちらにしても

使えませんと。



そっかー。





家に帰る。




中浜校いこーとおもって

たのにー


ちくしょー。



家に帰り、157に電話をする。



購入証明書はここはなく...


といわれた瞬間に



心で


もーーーー



【ザ たらい回しの刑】やん。



でも、別にきれない。


仕事もこんな俺ならなあと。



そんで、電話番号メモって、



電話をした。





そんで、発行依頼かけて、

一週間でくるということになった。




そこでいろいろ聞くと



もうappleI.Dは使えないと。


iCloudも使えんと。




二週間後に

新規でまた、I.Dをとって、

やるしかないと。




あーあです。



電話番号全てボツ。



バックアップも

僕のパソコンでとっていたが、


繋げるとカチカチでどうにもなりません。




今までの写真の全て、

動画の全て、

ボツ。


音楽もここ数年は

全てダウンロードして250円

一曲落としたり

アルバムごと落としたり。


その全てボツ。



アプリも有料など全部ボツ。




それなら、

新しいの買っても別に

本当に変わらんなあと

思ったが、



なんなんでしょうね。



お金の問題じゃないんです。



僕を知っているひと、

でぼくをせこいと

思うひといないんじゃないかなあ、



パーっと使うのが好きです。



面倒くさいのは

大嫌いです。




しかし、ここまでやってしまった。



もう午後2時すぎです。



寝不足の中、

乗っ取りの不安、

いらだち、

などなどでもう

実働11時間やった。



そこで、

かたっぱしかショップに電話して、



代替え機あるか、

聞いた。




あるショップで



あると。




よっしゃー。



でも、


修理に出す変わりに

貸し出す形になりますと。



僕のは修理に出すわけではなく、


事情を説明すると、



わかりました。



来てくださいと。


女の方が言ってくれた。



そんで、店にむかい、



スマホの説明をする。





先ほどのゲオの人が言っていたので、


無理かなあと思ったが、



その人がいろいろかたっぱしから

チャレンジしてくれた。



かなり詳しい女の人ということが

わかった。



ぼくはこれで大トラブル

2回目なので、


その辺の感覚はついた。



この人

相当詳しいなあ。





めちゃ詳しいですね?





えー、まあ、長いものですから。


と控えめな感じ。




なにやっても、元のI.D.で

スマホを復活することはできなかったが



果敢にせめてくれてるだけで

とても嬉しくなった。



そんで

でも、スマホは使えますよと。



新たにI.D.を作れば、いけます。



ということで、



代替え機でSIMカード入れ替えて、


立ち上がった。



この人、ゲオと

別のソフトバンクショップの方に

勝ったね。


と心の中で賞賛。




次に無理を承知で、



ラインは、元のI.D.で使えませんよね?



いえ、もしかしたら

できるかもしませんと。




論理的にはわからんが、



その人がまた、格闘しだした。




パスワード入れてくださいとか、



あれこれやりまくって、




ぼくはラインのメールアドレスと

パスワード覚えていたので、


ちなみに、ぼくは

ちょっと異常で


ほぼ全てのパスワード違います。



クレジットカードは二個同じやつがある。


銀行のネットバンキング、

フェイスブック、

メールアドレス、

ライン、

会社のプログラムシステム、

ユーチューブ、

ブログ、

他のメールアドレス、

競馬のネット口座、


その他、全て違います。


携帯のそれこそ

パスワード、



たまにわからんくなるときもありますが

異常に記憶する能力があります。



なので全部安全性もあり、


変えてしまいます。




話もどすと、




ラインはめったに

パスワードや

メールアドレスいれることないので

覚えているか

ちょっと不安だったが


二発目ではいれた。





そうこうして、


元の僕の


ライン復活!!



思わず、



すごい!!



と言ってしまった。




本当にありがとうございます。




いえいえ。




ライン復活すれば、

かなり連絡とれるので

本当にありがとうございます。


すごいですね。



失礼かもしれませんが



ちょっと気持ちとして、

チップ受け取ってくださいと。



いえいえ、結構です。



と丁重に断られました。




ありがとうだけではない

気持ちが一番伝えたかった。




ここでも、めちゃながくいて


午後、4時すぎてしまった。




半日以上、この一点を

やり続けた。



本当に疲れました。




中浜は、明日にすることにして、



田原校だけ、70分補習。



たった一コマでめちゃ疲れました。



これを説明するか

とても迷いました。



説明するかあまりに面倒な

事情で省略するときは


これ以上の出来事があるときです。




よっぽど面倒なこととご理解してください。

今後、そういうことがないのがいいです。




あのショップの女の子、


すごいなあ。



プロ、


いいね。



かっこいい。



早速、今年のバンドの曲を

一曲ずつ250円でダウンロード

していますが


iPhone5なのかな?この代替え機。



指紋認証ないので、

いちいちパスワード入れるのが

面倒くさいです。





あたり前の

指紋認証のありがたさを

感じられることは

よかった。




明日は、プロとして、


中浜校も田原校に行くぜ!





そして、電話番号は

誰もわかりません。



ライン以外は、僕から

は連絡を取る手段がないのと


電話番号しか表示しないので、


警戒系のもしもし、

になってしまうと思うので、


よろしく!



電話、このブログ見てる人は

一発入れてくれるとありがたいです。