ハチロク |   Life-size

  Life-size

          
~ありのままで~

2年前の12月30日、走行会というものに初めて、一人で
参加した。

朝5:30くらいに家を出る。
豊川に向かう市場が渋滞ではまった。
ばかだから、去年も同様はまった。


高速も渋滞があったり、寒かったり、

うまい人がいっぱいだった。

僕は、ど素人グループの一人で、
全員のなかでびりから数えて
すぐというような感じだった。


そこで黒い86がめちゃかっこよかった。

一人きわだっていた。

元D1選手だったのかな。



僕は、日比野さんにしゃべりにいった。

「のりますか。」ということで助手席にのせてもらった。
(1年くらい前にもこのことを書いてます。)

日比野さん、登場。

どぎもをぬかれた。



そして、その86と追走。

日比野さんのプレスに負け、2、3回スピン。


際立っていた人より、上だった。(もちろんのことなのだが、
当時は日比野さんのこともほとんどしらなかった。)


僕は、何もできずに終了。


僕は、走行会にほとんどいかず、
平日のすいているところにもくもく
と練習するのが好きです。


走行会は人が多く、
自分の走りを見せたい人や、
ワイワイしたい人は楽しいと思いますが、

練習に集中できる環境が一番良いです。




日比野さんが行くなら、行くって感じです。

日比野さんから誘われるとき、
「岡田さんが行くなら、行きます。」
という感じなんですが、
まさにそれは僕です。


ただし、今後は走行会にちょっと行くかも。

YZ東の逆走アウトは、1日に1時限しかない。
走行会だと1日のうち3分の一以上が逆走アウト
ができたりする。

ツインサーキットはふだん同乗走行できないが
走行会はできるとか、同様に逆走の時間が多いとかも
あるので、という感じです。


ただとにかく車が多いので、落ち着いて走れないから
僕は苦手です。

練習が好きなんだなあ、ってつくづく思うし、
車が好きなんだなあ、って思う。



僕くらいの練習量の人で走行会(スクール的なものでないやつ)
に参加しない人はいないんじゃないかなって思う。


今までこの年末の2回と1年以上前のツインだけだと思う。

少なすぎですね。

昨年の年末は雪がガンガン降り、雨が途中からふったり、
でめちゃ寒かった。

そして、僕の車はエアコンがないので、デフロスターがなく、
車内は曇りまくった。


腕はない、前は見えない。



2年連続、なにもできなかった。



今年も年末ラストランはここ岐阜YZ東へ。


今年は、市場をまずさけた道を行くこと。

そして、逆走インでは、かっこいいところを見せたい。


何もできなかった2年、成長した走りをちょっと出したいなあ。


アウトは、ちょっと台数多いと怖いので、
来年ばっちり決めたいです。




2年前、ハチロクの走り、日比野さんの走りにどぎもをぬかれた
逆走アウト。


「うまくなったら、86買いたい。」
この発言を聞いたことがある社員は何人か
はいると思います。

86はしぶくて、かっこいい。

乗ってみたい。
来年出るFT86も興味あるんだけどね。


そのうまくなったら、という僕の最低条件が

逆走アウトでドリフトして走りぬけることだった。


最近初挑戦した。

できちゃった。

「できたぜーーー。」

うれしかった。





ここも怖いんだよねえ。よくある失敗が3回目の振り替えしにおくれて
そのまま土手まで車後ろむいたまんま、どーんって感じの失敗。

最悪は横転って感じです。

その失敗を何度もビデオなどでみてるので、怖い。
車速がとても高いので、失敗するとものすごくとんでいっちゃうんです。

ここはとにかく遅れないようにということと、
びびりすぎないでおもいきり。


日比野さんは桁違いの走りなので、

来年、車速を10キロ以上あげたい。





ラインも悪いし、車速もまだまだ。

だけど、それでもできた。

すごくうれしかった。