2カ月ぶりに、岐阜のサーキットに1日中いってきました。
基本練習の繰り返しでしたが、気温も暑かったせいか、
2,3分走ると、水温が上がってしまって、クーリング。
半分の時間は、クーリングでしたが、それでも
十分ためになった。
これで、3回連続何事もなく、帰ってこれました。
もちろん初です。
クーリングをいい加減にしてたことや、アクセルのふみすぎ
による運転もあり、車を壊してきたと思います。
ここのサーキットに来る人たちはレベルがいつも高く、
自分は、ただのどべたくそという位置。
みんな、うまいんだよねえ。かっこいい。
俺は、完全にださい。下手すぎですね。
まだまだ力の差があるけど、
きっといけるんじゃないかと思って、
あせらず、練習をしています。
久しぶりに、D-1 トップドライバー
日比野さんに会って、横に乗せてもらった。
あらためて、すごかった。
本当に、かっこいい。
すごい技術。
ちょっとスピードが怖い人は、乗ることができない
と思う。
日比野さんとは、車の話が99.9%かな。
今回は、石川さんという女性の方もいっしょで、
昨年末に初めてあって、これで3回目かな。
この方もすごい人なんですね。
今年からD-1のレディースというカテゴリーが始まり、
2戦終えて、首位。つまり、日本1位。
(世界で女性のカテゴリーのドリフトレースはないらしい。)
それで、日比野さんが冗談で、
「こいつ(石川さん)、世界1位で、てんぐになってるんだよ。」
石川さんは、「そんなことないですよ。」
って感じでしゃべってました。
(石川さんは、日比野さんを師匠として仰いでいる。)
普通に自分とこの二人とコースを管理する安井さんと4人で、夕方、
ジュースを飲みながら、話していた。
すごい人たちの中に、おれはいるんだなあ。
なんか幸福感にひたっていた。
女なのにすごいんです。石川さんも、めっちゃうまい。
1か月前くらいに、車がちょっとおかしくなって、
日比野さんに電話したら、「鈴鹿のサーキットの
近くに、石川がいるから今から見にいかせます。」
と親切に対応してくれて、石川さんが来てくれました。
そこで、車を見るなり、「ショルダーがへりすぎてるから、
ハンドルに頼った運転をしてますね。」
と優しく教えてくれた。(車のトラブルとは別の話)
すごいなあ、と思った。
ショルダーというのは、タイヤの部分なんですが、
要するに、日比野さんや石川さんだと、
車のタイヤの減り方をみるだけで、
どういう運転か、たいていわかるそうです。
自分は、その指摘を受けて、
ハンドルに頼った運転ということは、
なにをすればいいのか?
これは、家に宿題として持って帰ろう、ここで答えを聞くのはやめよう。
そこで、答えを出して、今回日比野さんに
その答えを確認した。
「荷重移動ができていない運転。」
正解でした。
荷重移動をきちんとし、サスをしっかり使い、アクセルコントロール
を少しでもできるように、今回の練習にのぞみました。
それにしても、日比野さんはうますぎる。
D-1では、一人だけ圧倒的にパワーガ少ない86
で戦っている。同じパワーの車で走ったら、負けること
あるのかなあ?って感じです。確か、日比野さんの車は
370馬力。
その他の車は最低でも500馬力以上で、
700馬力を超えた車もまあまあある。
半分のパワーで追走を戦うのだから、普通の技術
ではとても勝てない。
やはり、日本で1番は、この人だと自分は思う。
86という弱い車に乗って、強い車に勝とうとする
日比野さんが、かっこうよすぎる。
本当に、あこがれます。
その日比野さんが、会うたびに毎回
「年内に岡田さんと追走しましよう。」
と言ってくれる。今年の明確な目標も作ってくれてるんですね。
今はとても、日比野さんと追走できそうな気配はない。
しかし、あの日比野さんが、「できます。本当に順調にきている。
というか、できすぎくらいだ。」
と言ってくれてるので、「できるのかなあ。」
なんてちょっと思ってます。
どべたですが、練習して、少しでも近づきたいです。
来週の土曜、鈴鹿で猛練習します。
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