✿✿✿ 6月の行事食です ✿✿✿ | 頴田病院のブログ

頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました

✿✿✿ 6月の行事食です ✿✿✿

 

みなさん、こんにちは。ちゃちゃです。九州も梅雨入りしましたが、毎日晴れの日が続きますね。おかげで私は小さなMyガーデンの水やりが欠かせません。

 

613日はうれしい6月行事食の日でした。入院患者さんたちもお待ちいただいていたのではないかと思います。今月は『あじさい膳』でした。

            <メニュー>

        *さけ散らし

        *鶏のパン粉焼き+インゲン

        *オクラとミョウガの和え物

        *もずくスープ

        *牛乳かん

 

ご飯はうっすらお酢の香り、鮭とゴマが多すぎず少なすぎずほんのり混ざり合っていて(『さけ散らし』ですからね、すみません)、1口食べたら、また完食の予感がしました。

 

『鶏のパン粉焼き』は食欲をそそるガーリックの香りがほんのり!私の苦手な皮は外してくださっていて、食べやすくカットされ、思ったよりさっぱりおいしかったです。

 

ネバネバの“オクラ”とシャキシャキの“ミョウガ”、私が好きなもの同士の『オクラとミョウガの和え物』です。初夏を連想するのは私だけでしょうか。とても優しい味で、腸と脳も喜んでいました。

 

『もずくスープ』です。どうでもよいですが、“もずく”って漢字にすると“雨雲”と書くそうです。旬は46月。旬があるんですね、知らなかったです。その時期その時期の旬の食材は人の体に良いと言いますし、海藻ですからこの1杯でパワーをもらった気がしました。

 

最後は『牛乳かん』です。何だか懐かしい気がしました。今の世の中、いろんなスイーツがありますが、素朴にうれしい1品でした。

 

栄養士さん、調理師さんたちいつもありがとうございます。今回もとてもおいしく、完食いたしました。いろんな食事制限の患者さんたちの毎日3食について、栄養と衛生管理など大変でしょうが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

来週の天気予報では少し雨模様が続くようです。それが過ぎればいよいよ夏です。みなさん、適度な水分補給、休息を心がけましょう。