食レポ第4弾(≧▽≦)/ | 頴田病院のブログ

頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました

みなさんこんにちは!

 

今回は“食レポ第4弾”ということで,

いつもの藤川が登場(•̀́)و

と思いきや・・・

 

 

選手交代しました!

わたくし,事務スタッフのヘイマが

今回より担当いたします٩()۶

(顔は出していませんが・・・)

よろしくお願いします♪

 

 

さて,それではさっそく11月の行事食

秋の味覚膳を試食してみましたので

ご紹介します (´`)ŧ‹” ŧ‹”

 

 

   【 メニュー

    ・ちらし寿司

    ・秋の天ぷら盛り合わせ

    ・春菊の和え物

    ・もみじ麩のお吸い物

    ・柿

 

 

 

ボリュームたっぷり,色も鮮やかで食欲をそそります(*´*)

 

 

天ぷらの盛り合わせは,キスやとり,季節の野菜など

盛りだくさん♪

また,春菊の和え物には柚子の皮が入っていて,

柚子風味でとてもおいしかったです♪

 

“秋の味覚膳”ということで,

キノコサツマイモもみじ麩・・・

他にも秋の食材がたくさん使われていて,

秋をたくさん感じることのできる行事食でした♪

 

 

また、行事食には毎回カードが添えられていますが,

今回はこちら♪

 

 

行事ごとにカードにも工夫がされているので,

患者さんにも楽しんでいただけているのではないかなと

思います(ˇεˇ)

 

 

 

今回初めて行事食を試食しましたが,今までの病院食の

イメージとは全然違っていてとてもおいしく,ボリュームも

あり,また食べたいなと感じました(´▽`)

 

当院に入院されている患者さんも,毎月の行事食を楽しみに

していただけてれば嬉しいです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

行事食とは,旬な食材を取り入れて,患者さんに季節を感じていただくための食事です。日々同じような食事だけでなく,月のイベントに合わせたメニューを考え,患者さんごとに食べやすい食形で,月に一度提供しています。