食レポ第2弾,今日は七夕 | 頴田病院のブログ

頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました

こんにちは。



事務スタッフの藤川です。

 

 今日は77日の“七夕”ということで,7月の行事食の日です。

 毎月楽しみにしている行事食の日でしたが,昼食の内容は「そうめん」と朝から聞いていたので,正直気持ちが高ぶらないまま昼食時間を迎えました。



本日のメニュ-は以下の通りです。


 ①じゃこわかめご飯


 ②七夕そうめん


 ③アスパラと帆立の炒め物


 ④フルーツ白玉


20160708-1


                    ↓↓↓


20160708-2










見た目は良い目


そうめんは,鳥肉きゅうりたまご人参がバランス良く彩られ,

冷やし中華のように見えました!!!

 

じゃこ好きな私はこのご飯も好きで,そうめんとは別に美味しかったので,もう少し 食べたかったです。


20160708-3




本来であればもっとガッツリ食べたい私としては,少し物足りなかったですが,今日のような暑い日にはサラッとちょうど良い昼食でした。



患者さんによって食事量や栄養制限などは異なります。


ひとりひとりに合った食事を管理栄養士が考え,入院生活でも可能な範囲で,食事という楽しい時間を過ごしていただく努力をしています。



今後も食レポさせていただきますので,次回もお楽しみにo(^-^)o

※行事食とは,旬な食材を取り入れて,患者さんに季節を感じていただくための食事です。日々同じような食事だけではなく,月のイベントに合わせたメニューを考え,患者さんごとに食べやすい食形で,月に1回程度,提供しています。